本物そっくりなスイーツと手作りぬいぐるみがコラボレーションしたデコラクティブ作品と、1点もののアクセサリーをプロデュースする『エルジェ』の作品などをお届けしています。
■フリースペースの説明
 ※このフリースペースは、カテゴリページのみ表示されます。


美しい桜景色に彩られた今月上旬。。。




桜祭り3★     桜祭り18★


何年ぶりでしょうか


今年のお花見は、父と母と一緒に屋台を楽しんで来ました







桜祭り★ 



ここは、 愛知県岩倉(いわくら)にある五条川



昭和4年に一級河川に認定され、 延長28キロメートル を誇る、


地元ではとても有名なお花見スポットです







桜祭り14★ 


この日は絶好のお花見日和



満開のお花に、香り立つ桜の優しい香り。。。



薄手のブラウス一枚で、


夕方の桜景色と、夜の桜景色を楽しむことができる



 とても平和でうららかな一日でした







 桜祭り17★  活気に満ちた屋台に、


幸せそうなほほ笑みを浮かべながら歩いてゆく人たち。。。





そんな様子を見守るかのように咲き誇る満開の桜は、


どこか特別で、掛け替えのないものに感じました







桜祭り16★ 


満開の桜も好きだけど、


こうしてひっそりと咲いている桜も好きだな。。。





ぽつりと言い放った父の目線の先には、


桜のじゅうたんから離れた所に咲いていた、仲の良い


2輪のお花の姿がありました




うーん  何て愛らしいのでしょう


また一つ、ちいさな幸せを見つけました







桜祭り2★ 


少し歩いてみると、今度は手作りの鯉のぼりを見つけました



よく見てみると、
 

巾着などに多く使用される紐 だけを使用して、繊細に作られています




アートやクリエイティブな世界では、


この素材を使ったら正解、不正解といったような決まりはなく、




一つの鯉のぼりを表現するにしても、全てが自由です




無限大の可能性 を秘めているクリエイティブな世界を


改めて確認することができるような、そんな素晴らしい作品でした







桜祭り5★  おや? 向こうにマスコットキャラクターがいます




鯉のぼりの姿をしたアウトルックと、五条川の桜、


そしてほっぺには、パステル色の桜の花びら。。。




どうやら岩倉市のマスコットキャラクター、



い~わん 』ちゃんのようです



きっと会場を楽しく盛り上げてくれているのね  お疲れさま







桜祭り4★ 


桜や展示されていたアートを眺めているうちに、


だんだんお日様が西の空へ傾き始めました







桜祭り7★     桜祭り8★


お空は次第に コバルトブルー色 に染まり、







桜祭り9★ 


時間の経過とともに、ダークグレー へと変化しました


明るい桜景色とはまた違う、新しい世界も広がっています







桜祭り10★ 


屋根から漏れる屋台の照明もいっそう煌めきを増して
 


すごく素敵。。。



お昼間の様子とはまるで別世界のようです



輝く照明につられるかのように、屋台へ足を運びました







桜祭り6★ 


じゃん


(なま) たい焼き、買っちゃいましたよ



じっと見てみると鯉のようなひげがある、


ちょっぴり変わった生たい焼き。。。






そうだ  


今年もあのお店は出店されているのかしら







桜祭り11★ 


見つけた  『 京大福 』 のお店



『 京 』 は京都の ” 京 ” ではありませんよ


製造は名古屋市でされているんですって。。。





それにしても凄い行列


どうしても食べたいから、意気込んで並んで来ます







桜祭り12★  今日は特別だったのかな。。。




いつもはせっかちな父が、何故か一緒に並んでくれました




なぁに? 今日はやけにご機嫌だね




なんてナンセンスな事は聞かないで、


お店のショーケースに並んでいる美味しそうな大福を見つめながら、




どれにしよう。。。




そんな、他愛もない会話を楽しんでいました







桜祭り13★ 


人生は想定外の連続



常にリスクと隣り合わせで、昨日まで元気だった誰かが


急に病院へ運ばれる、そんな経験は何度かしたっけ。。。




だからこそ、こうして何気ない健康な日常を


大切な両親と過ごすことが出来る時間は、


私にとって 奇跡 のように感じます







桜祭り15★ 


目の前にいる大切な人やものは、いつまでも自分の目の前にはいない。。。




だから、今手にしている 大切な人やもの


目の前にいるときに心から感謝をしたい、



そんな気持ちでお出掛けをした今年のお花見でした



皆さんのお花見はいかがでしたでしょうか






   。。。。。今日も、ちくちく村から、たくさんの『夢』と『癒し』を込めて。。。。。

   いつも遊びに来て下さってありがとうございます80 どうぞまた遊びにお越し下さいませ

           蝶   蝶    イラスト☆
  蝶  蝶

ここは、ちくちく村のアトリエから車で40分ほど先にある



岐阜市歴史博物館





ちょっと昔の道具たち2☆ 


先月、楽しい展示会へ招待して頂いたので


エルジェと一緒に足を運んで来ました




楽しい展示会と言うのは、こちらの。。。







ちょっと昔の道具たち☆ 


じゃ~ん


ちょっと昔の道具たち 』 展







タイムトラベル☆ 


ねえ、びすきぃと とらちゃん。。。



この扉の向こうへ行くと、

昭和の時代へタイムトリップする事が出来るんだよ




その タイムマシン自転車 に乗って、

皆さんを昭和の時代へご案内して差し上げて。。。







タイムトラベル3☆ 


シートベルトをしっかり締めて。。。



さあ出発   







ちょっと昔の道具たち3☆ 


えっと、ここは。。。


昭和の学校に到着したみたい




金属が一切使われていない、木で造られた机と椅子

教室の奥からは心地良い 足踏みオルガンの音色 が聴こえてきます



ちょうど今、退職された校長先生による講座が終わってしまったみたい

ひとあし遅かったね。。。







ちょっと昔の道具たち5☆ 


それにしても随分小さい机と椅子



現代の小学生には小さすぎたみたいだね


机がちいさいよォ 』 って先生に訴える子供の様子がすごく微笑ましい




こちらの机は上部が蓋になっていて、


パカッと開けると、中に教科書が入る仕組みになっていました





教科書もまた、当時のもの

手作りで一つ一つ、とても丁寧に作られています







ちょっと昔の道具たち6☆ 


おや?

教室の隅に大きな地図があります



地図って見ていると楽しいな



どれどれ 地図さん、ちょっぴり覗かせてね。。。






ちょっと昔の道具たち4☆ 


青い丸 で囲んである部分が日本、

そして 赤色 示しているのが当時の日本の領土です



あれれ?


この当時の地図では

朝鮮民主主義人民共和国や北方領土などが

日本の領土になっているんだね







ちょっと昔の道具たち7☆ 


学校に欠かせないアイテムの一つと言えば筆箱でしょうか



写真の右側に写っているのはガッチャマンの筆箱




赤い矢印 が指している、飛行機が描かれた丸い金具は

ダイヤル式のロック機能 になっていて

当時の学生さんの間でブームだったそうです




そう言えばこれと同じ機能が付いた

ねずみ色の筆箱 がアトリエにもあったっけ。。。







ちょっと昔の道具たち8☆ 


学校でお勉強を終えて家路に着く子供たち。。。


すみません、少しだけ

お部屋にお邪魔させて頂きますね




お部屋には現代のものとあまり変わらない ピンポイントライト


メルヘンなぬいぐるみ


そしてなぜか 手動式殺虫剤 が置いてあります







ちょっと昔の道具たち9☆ 


修学旅行や旅行先で購入されたものでしょうか?、


お部屋の壁には


その地の名所が描かれた ペナント がいくつも飾られています





そしてもう一つ。。。







ちょっと昔の道具たち10☆ 


机の上に置かれた、NEC社製の黒電話を見つけました


ダイヤルを回す事は出来ましたが、

どういう訳か数字が書かれていません



この当時はどのようにして使用されていたのかな。。。







ちょっと昔の道具たち11☆ 


あっ、今度は電気屋さんがありました



昭和30年代 のものだと思われる家電が

所狭しと並んでいます







ちょっと昔の道具たち12☆ 


こちらの冷蔵庫は冷凍室のないワンドア式のもの



夏場は油断をすると アイスクリーム が溶けちゃって、

ドロドロ になってしまった覚えのある方も

いらしゃるのではないでしょうか







タイムトラベル2☆ 


おっと、いけない


そろそろタイムマシンの飛行時間が限界みたい


現代のアトリエへ戻らなくちゃ







タイムトラベル4☆  


びすきぃもとらちゃんも運転ありがとう。。。



またいつか タイムマシン自転車 に乗って、

続きの旅を楽しみたいね


皆さまがまた、素敵な思い出と出会えますように






   。。。。。今日も、ちくちく村から、たくさんの『夢』と『癒し』を込めて。。。。。

   いつも遊びに来て下さってありがとうございます80 どうぞまた遊びにお越し下さいませ

           蝶   蝶    イラスト☆
  蝶  蝶

ここは 愛知県稲沢(いなざわ) にある とっても可愛いケーキ屋さん、


えてるにゅうぱてしぇ 』 の入口




素敵なOFF会にて3☆ 


先週末に ぱてしぇさんOFF会 を開催して下さるとの事で、


私とアクセサリーを担当しているエルジェもご一緒させて頂きました
 






素敵なOFF会にて5☆ 


店内には 愛らしい猫ちゃん がモチーフになったケーキや、


温かなパッケージ に包まれた焼菓子が並び、猫好きさんには勿論、


スイーツ好きにはたまらない 癒しの空間 になっています







素敵なOFF会にて4☆ 


優しい色 に包まれた店内には、猫ちゃんのハンドメイドグッズを


購入する事が出来るスペースもあって、一つ一つ趣が異なる


和やかな作品に思わずウットリさせて頂きました。。。







素敵なOFF会にて☆ 


こちらが ぱてしぇさんがOFF会にご用意をして下さったケーキプレートです



ふわりと香る甘い香り に癒されながら、



極上のスイーツを皆さんと一緒に頂きました







素敵なOFF会にて6☆  



写真手前の左にいらっしゃるエレガントなお方 が、


『 わっしょい♪こたろう  』 の さんぐりえさん



アメリカンショートヘアの こたろう君 と、三毛猫の にこちゃん の飼い主さまで、

 にこちゃんはアイドルデビューをされるそうです  素敵





そして写真右側にいらっしゃる上品なお方 が、


ブチ切れしっぽのチビ太とシャムもどきのseikoの日々  』の チビ太ママさんです



seikoちゃん チビ太君 の飼い主さまで、

 動物救護などのご活動もされていらっしゃる、大変お心優しい方です




写真の真ん中にいるのが私で、エルジェは写真撮影をしてくれました







素敵なOFF会にて2☆  楽しいお話を交わしながら、



これから皆さんと一緒にお祭りへ向かいます








。。。そのお祭りと言うのが。。。








はだか祭の様子☆ 


『 はだか祭 』



はだかでぶつかり合う事により


男性の厄落としを祈願する伝統行事 の一つで、


寒さに耐えしのぐ下帯をまとった男性を 『 はだか男 』 と呼んでいます







はだか祭の様子3☆ 


お祭りと同じぐらい見逃せないのが 『 なおいぎれ


お祭りが終わった後に境内で購入する事も可能なのですが、


はだか男から直々に布を頂戴すると、ご利益が更にアップ すると言われています



直々に頂けて感激だなぁ







はだか祭の様子2☆       はだか祭の様子4☆


あれれ?


いつの間にか紅白の棒に人がよじ登り始めました


かなりの高さがあるけれど大丈夫かな。。。?








はだか祭の様子6☆ 


はだか男たちは 『 なおい笹 』 を掲げてゆっくりと神社へ入って行き、


夕方4時頃にかけてぶつかり合いを始めます







はだか祭の様子7☆ 


女性は境内へ踏み入れられないため、その姿を周りで見守るのですが、



この日集まった見物客は何と  22万人



 白熱した境内の周りは寒さを忘れてしまうほどの温度を感じました







はだか祭の様子5☆ 


はだか男のほかにも、ふわふわだるま見つけ。。。


記念撮影のサービスで、お祭りを盛り上げていらっしゃいました


だるまと一緒に写っている リンジーローハンさん似 のお嬢さんも凄く可愛い





。。。美味しいケーキに楽しい時間、そして見応えたっぷりのお祭り。。。。


素敵なひとときを胸いっぱいに頂いて家路へ







嬉しいね2☆       嬉しいね☆


クロちゃんも、むむちゃんもただいま


さんぐりえさんから嬉しいプレゼントを頂いたよ







大切なもの☆ 


じゃじゃ~ん



こたろう君とにこちゃんが写った貴重な写真と、


大好きなクリーミーチーズ味のシーバだよ  嬉しいねー







大切なもの2☆ 


あとこれは、『 えてるにゅうぱてしぇ 』 さんで購入した猫ちゃんのケーキ


左はご当地名が付いている 『 国府宮(こうのみや)にゃんこ 』 で、右がチーズケーキ



国府宮にゃんこには肉球がモチーフになった


 ぷにぷにのマシュマロ  も付いていて、




どちらのケーキも舌触りが優しくクリーミーで、凄く美味しかったです







雪の日に☆ 


とても寒い毎日が続いてますね


どうぞお身体にお気を付けて素敵な毎日をお過ごし下さいませ







    。。。。。今日も、ちくちく村から、たくさんの『夢』と『癒し』を込めて。。。。。

   いつも遊びに来て下さってありがとうございます80 どうぞまた遊びにお越し下さいませ



   
       蝶   蝶    イラスト☆
  蝶  蝶

とても暖かいお天気に恵まれた昨年は、


12月の上旬まで美しいコスモスの姿を眺める事が出来ました





公園のお花☆ 


ここは木曽川を渡る 岐阜県各務原(かかみがはら)にある 
 


 『 河川環境楽園 』



平成11年に開園されて以来、無料で解放されている広大な公園です







アクアトト公園3☆ 


園内に併設された 『 岐阜県世界淡水魚水族館アクアトト・ぎふ 』 を含んだ


複数の施設からなる水辺の 自然共生型テーマパーク で、







アクアトト公園☆ 


楽しみながら自然を学ぶ事が出来る施設や、


水辺を中心とした芝生公園などがあります







公園の猫ちゃん☆ 


広大な敷地の中でのんびりと暮らしている木々や季節の美しいお花たち。。。



その景色を眺めていると時が止まったかのような、

ゆったりとした時間が流れます




猫ちゃんも癒しを求めてここへやって来たのかな?







おや?


向こうに趣深い建物の姿が見えます



ちょっと寄ってみよう







アクアトト公園6☆ 


こちらのオアシスパークには水辺の自然は勿論、


懐かしい田園風景を基調とした環境も創出されていて、







 アクアトト公園4☆


河原で遊び、楽しむ事を通して木曽川が育んだ自然や風土、


文化なども肌で感じることが出来ます







さあ、建物の中はどのようになっているのかな?







アクアトト公園7☆ 


わぁ 素敵



屋根の下には無数の干し柿たちが吊るされていました


お日様の光をたくさん浴びて、立派な干し柿になってね。。。







アクアトト公園9☆       アクアトト公園10☆


昔懐かしい けんだま遊びを楽しむ事が出来るコーナーがあったり、


建物の近くには小さな小川も流れていたり。。。







アクアトト公園5☆ 


ノスタルジックな空間が心の疲れをすっかり癒してくれました







こちらの小川から随分先を歩いて行くとー・・・







アクアトト公園8☆  。。。石で造られた洞窟が。。。




洞窟は薄暗く、前方には階段が数段見えます






早速この階段を降りてみると。。。







公園の水槽☆ 


そこにはまるで自分もお魚と泳いでいるかのような


壮大な水槽が待っていました








公園の水槽2☆ 


ここはお魚の生態を学ぶ事が出来る、とっても貴重な空間


優雅に泳ぐお魚たちと一緒に、のんびりとした時が流れます







時間を忘れて美しい水槽の世界に夢中になっていると、

外は既にお日様の光が落ち始めていました






足早に洞窟を出て更に先を進んだ先にー・・・







公園の水槽3☆ 


今度は小さな水槽がありました


ここにはどんなお魚たちが住んでいるのかな?







公園の水槽4☆ 


その答えはハリヨくんでした



看板によると現在ハリヨは、湧水池の減少や


汚染の影響により絶滅の危機にさらされていて、平成22年の時点では


滋賀県と岐阜県のみで生息が確認されている、大変貴重なお魚だそうです







お魚や清々しい木々を見て自然の神秘を感じ、


この日 『 河川環境楽園 』 を後にしました








木の実拾い2☆ 


これは公園で見つけた木の実たち







木の実拾い☆ 


公園でどんぐりや帽子、くぬぎなど、数種類の実を見つけました


村の仲間たちにもおすそ分けしよう。。。







木の実拾い3☆ 


みんな、気に入ってくれたかな?


この実を使って、リースや木の実の置物を作ってみよう







木の実拾い4☆ 


まあまあ


かめぱぁもくるみちゃんも、どんぐりの可愛い帽子を見けたね



とらちゃんにはちょっぴり小さいみたいだからー・・・







木の実拾い5☆ 


代わりに毛糸で編んだ帽子をどうぞ



河川環境楽園が誇る大地のパワーが、

今日もちくちく村へ遊びにお越し下った皆さまへ届きますように。。。






    。。。。。今日も、ちくちく村から、たくさんの『夢』と『癒し』を込めて。。。。。

   いつも遊びに来て下さってありがとうございます80 どうぞまた遊びにお越し下さいませ



   
       蝶   蝶    イラスト☆
  蝶  蝶
夏休みも、残りあとわずか。。。
今年の夏も、ちくちく村に、たくさんの虫が出ました

キンチョール#9829; 

これは、昔懐かしい『ホーロー製』のレトロ看板


今回は、びすきぃが『ちくちくタイムマシン』に乗って、『昭和タイムスリップの旅
第二弾をお届けしてくれるそうです。。。


びすきぃと昭和#9829; 

びすきぃ、今回も素敵なタイムスリップの旅を皆様へお届けしてね。。。



さて。。。
まず初めにご紹介をさせて頂く昭和は、『懐かしの機械』たちです



仲間たちと昭和#9829;    レトロ冷蔵庫#9829;

こちらは、昭和30年代の冷蔵庫。。。
ワンドアなので、恐らく冷凍庫が付いていないものだと思われます


お洗濯#9829;      お洗濯2#9829;

そしてこちらは、お洗濯場

たらいの中には洗濯板と、へちまのスポンジが入っていました
右側の写真はその後に、洗濯機が導入された様子です。。。


レトロ機器2#9829; 

次に登場をしたのは、懐かしい旧式ラジオたち。。。
下の段には、縦長のハンディラジオも見えます


そしてそして・・・


レトロテレビ#9829; 

これは、びすきぃのお部屋にも登場をした、旧式テレビです
チャンネルを切り替えるときは、『』のツマミを左右に回すのですが、
やり過ぎるとすぐに外れます。

ツマミが外れたら慌てず、また元に戻しておけばOKウフフ



レトロハウス#9829; 

びすきぃ、こっちのお部屋にも、昔懐かしいテレビがあるよー・・・
素敵なお部屋のインテリアたちに、興味津々なびすきぃです。。。


レトロ機器3#9829; 

旧式の扇風機やー・・・


レトロアイロン#9829; 

鉄製のアイロンまで。。。
こちらのアイロンは、鉄の部分に炭を入れて使うタイプのものかな・・・?



レトロ機器#9829;     蓄音器#9829;

おや・・・・
蓄音器の上へ登っているのは、も、もしやー・・・

と・・・、とらちゃん、いつの間に??
下りられなくなって大変な事になってしまう前に、早くこっちへおいでー・・・



とらちゃんの突然の登場に、少し慌てた所で、素敵なものを発見しました



虫取り#9829; 

じゃじゃーーん

これは紛れもなく、『手動式殺虫剤
タンクの中に液が入っていて、左のハンドルを押し出すと、筒状の缶の先から『シュポッ
と殺虫剤が出てきます。。。

当時の虫さんたちは、殺虫剤の大きさに驚いて(?)これを使う前に逃げてくれました



さて、機械のご紹介が終わった次は、『昔懐かしキャラクターたち』を
ご案内させて頂きますね。。。



レトロキャラ#9829;  子どもたちから愛され続けているヒーロー、

ウルトラマン』に『ガメラ』、そして『ゴジラ』のフィギュアです
一番下の左側には、なぜかバイク姿のウルトラマンも・・・


その隣にあるネコちゃんのおもちゃは、お手手の間にボールがあって、ネジを巻くと
ボールを追いかけて行くように見える、とってもかわいらしい仕組みです


レトロキャラ2#9829; 

続いて、『石原裕次郎』さんと『8マン』、そして『だっこちゃん』が描かれたメンコと
木製のコマ・・・


ハウスカレー#9829; 

ビタミルク入り』のハウスカレーと、キャラクターのおじさんもいます。。。


エスパー君#9829; 

東芝』でお馴染のキャラクター、エスパー君もご登場
実写版でテレビ番組もあった程の人気者です

合言葉は、『ピー・エス・パー  びすきぃも一緒にお空へ飛べるかな。。。?


レトロキャラ3#9829; 

狼少年ケン』は、その名の通り、狼に育てられた少年です
ケン君の右上には、『森永』のマークが付いているので、当時はオレンジジュースの
パッケージになっていたのかな。。。?


トリスおじさん#9829; 

おや、こちらに見えるのは『トリスウイスキー』の『トリスおじさん』。。。
CMでは、アニメーションになっていました



さて、今回の『昭和タイムスリップの旅』第二弾のご案内は、ここまでとなります


レトロ看板#9829; 

何か懐かしい昔を感じて頂けたり、皆さんの素敵な思い出を楽しんで頂けたら幸せです
今日も遊びに来て下さって、本当にありがとうございます



               今日も、ちくちく村から、たくさんの感謝と癒しを込めて。。。。80


遊びにきてくれたみなさん、本当にありがとうございます80 またゆっくりしていって下さいね~189

  Biskey1#9829;  Miico#9829;  KURUMI Chan#9829; 
ちくちく村の仲間たち#9829;  Maple Kun#9829; TORA Chan#9829;   
                                           FC2ブックマークに追加
