本物そっくりなスイーツと手作りぬいぐるみがコラボレーションしたデコラクティブ作品と、1点もののアクセサリーをプロデュースする『エルジェ』の作品などをお届けしています。
■フリースペースの説明
 ※このフリースペースは、カテゴリページのみ表示されます。


今年に入って体調を崩されたり、


風邪を召された方はいらっしゃいませんか?






花壇の様子4☆ 


 今回は心と体の、ちょっぴりスピリチュアルなお話があります







空☆ 


人は、心のモチベーションが下がると体調を崩したり、


心身ともに疲労が蓄積しているなどのサインを受け取ります







花壇の様子☆ 


忙しい方 や主体者意識の高い ビジネスリーダー であればあるほど、


どうしてもお仕事に支障が出たりして、




なぜこんなに大切な時期に? どうして?




って、ついつい自分を責めたりネガティブな事ばかりが頭を過ってしまう。。。




実はそれは自分にとって 高い夢や目標、向上心がある素敵な証







花壇の様子2☆ 


ただ、いつまでもモチベーションを下げる訳にはいかない



そこで、与えられた休息をポジティブに過ごす事が出来る方法の一つに、




自分自身へ問いかける




と言うポジティブアクティングがあります







ミニチュアの鍵☆ 


この 『 自分自身へ問いかける 』 事を定期的に行なえば



人生や生活が好転する速度が加速 し、



自分を振り返るだけでなく、心の充電もする事が出来ます







ミニチュアのお針箱☆ 


まずは自分の目的地を明確にした、下記のような質問をします



 自分はどんな生き方がしたい?


 自分が本当に手に入れたいと望んでいる事は何?


 まずは3年後どうなっていたい?



初めは全体的な夢のイメージから、そしてそれをどんどん掘り下げて質問します







空2☆ 


次に、自分が現在置いている 状況や特性 などを把握し、



動く元気がある時は、それらを 紙に書いて見える場所へ貼って おけば、きっと



驚くべきポジティブな効果
を実感しますよ







満月☆        花壇の様子6☆



自分への問いかけ 』 や 『 状況・特性を把握する 』 事は、



中長期の視点に立った 客観的なものの見方 する事も出来るため、



冷静な判断を呼び戻す事が出来ると同時に、



人や環境に左右されない自分も持てます







花壇の様子3☆ 


このお話は大学で心理学を専攻していた際に


先生がお話をして下ったもので、ふとした瞬間に思い出しては


私も軌道修正をするよう心掛けています







花壇の様子5☆ 


体調を崩してしまったからこそ出来るポジティブアクティング


体のサインを感じた時は、ぜひ取り入れてみて下さいね







    。。。。。今日も、ちくちく村から、たくさんの『夢』と『癒し』を込めて。。。。。

   いつも遊びに来て下さってありがとうございます80 どうぞまた遊びにお越し下さいませ



   
       蝶   蝶    イラスト☆
  蝶  蝶
ちくちく村の仲間たちがアトリエに遊びに来た時、

今年もある質問をしてみました




2011年夏の思い出11☆ 


ねぇ、みんな

今年嬉しかった夏の思い出はなぁに?
 』




すると新しく仲間入りをした かめぱぁが、


とても嬉しそうに思い出を語り始めました。。。






2011年夏の思い出10☆       2011年夏の思い出9☆ 


今年も村で立派に育ってくれたお野菜たち


まだとても小さかった ししとうの苗木に栄養を与えて、そしてお水をあげて。。。



立派に成長するまでの道のりを毎日温かく見届けてきた かめぱぁ






2011年夏の思い出8☆ 


一見、小さな事だけれど


 日々の小さな幸せが、 こうして大きな喜びに変わった瞬間でした






2011年夏の思い出☆ 


かめぱぁの思い出に続いて

小さな幸せを思い出したとらちゃん。。。




それは真夏のお昼下がりのこと






2011年夏の思い出3☆  お気に入りの帽子を装着したとらちゃん


いつものように小さな幸せを探すため、一人で村のお庭に出ていました






2011年夏の思い出6☆ 


のんびりお散歩をしながら木々の声や風を感じ、


びすきぃと同じ仲間の妖精さんや、大地の神秘を探します






2011年夏の思い出2☆ 


村の仲間たちにとって森や木々に触れる時間はとても幸せ


こうして自然や大地とコミュニケーションを取ると、

色々な気付きや新しいアイデアが次第に生まれてきます






2011年夏の思い出4☆ 


何分歩いた頃でしょうか?


とらちゃんは、向こうで何かの気配を感じました




。。。その気配の正体とは。。。






2011年夏の思い出5☆ 


そう、蝉さんです



長い間大地に包まれて成長をし、

ほんの少しの間だけ人々に歌声を届ける事が許された、




掛替えのないちいさな命




直向きな蝉さんの事が大好きなとらちゃんは、

こうして出逢う事が出来た日に、小さな幸せを感じたそうです。。。






2011年夏の思い出7☆ 


日々の生活の中で小さな幸せをたくさん見つけて感動をして、

それを心の中にずっと貯めておきたい




。。。その積み重ねが、いつか抱えた悩み事を小さく見せる気がします。。。





     。。。。。今日も、ちくちく村から、たくさんの『夢』と『癒し』を込めて。。。。。

   いつも遊びに来て下さってありがとうございます80 どうぞまた遊びにいらして下さいませ

 
        葉っぱ    葉っぱ   Thank you   
 葉っぱ    葉っぱ
 とらちゃんが、いつにも増して誇らしげな笑顔を浮かべています




大きな壁14☆ とらちゃん、何かいいことでもあったのかな?




そうです


この笑顔には、ある村の物語がありました






それはある日のこと 

村の仲間たち宛てに、魔法の大きな ” 夢の袋 ” が届きました






大きな壁☆      大きな壁2☆
 

でも夢の袋は仲間たちにとって大きすぎて、なかなか中を見る事が出来ません



そこで村の仲間たちと力を合わせて、どのように袋を開けるか知恵を出し合いました




するとこねこのみぃこが、

待てばいつか袋の扉が開くのかもしれない 』と言いました




びすきぃも他の仲間たちもその言葉を信じて、袋の扉が開くのをじっと待ちます




でも、とらちゃんだけは他の考えがありました





大きな壁3☆


何の前触れもなく夢の袋に近付いて。。。 





大きな壁4☆ 


いすの上に登りました



とらちゃんは、ただ夢の袋を眺めているだけでは


袋の中を見る事が出来ないと何となく分かっていたのです





大きな壁5☆  そこで力持ちのメイプルくんが力を貸しました


これで夢の袋の中を覗く事が出来るかも知れない ” そう思ったからです



。。。でも夢の袋は大きすぎて、まだまだ扉の入り口には届きません。。。





大きな壁7☆  2人の姿を見たくるみちゃんが、今度は力を貸しました



仲間たちを、びすきぃも全力で支えます





大きな壁8☆ 近くにあったお花を使ってみたり、



あの手やこの手を使って扉へ近付きます
 



あともう少し。。。




あともう少しで、扉の中を覗く事が出来ます



村の仲間たちは胸を躍らせました






ところが・・・






大きな壁6☆ 


一番下で支えていたくるみちゃんの体力が、遂に限界に達してしまいます


子犬のくるみちゃんの体を気遣って、仲間たちも少し休憩します






大きな壁9☆  何分ほど休憩をした頃でしょうか?


村の仲間たちが再び動き始めました





今度は近くにあった はしご を引っ張り出して、夢の袋をしっかり固定しました





大きな壁10☆  身軽なみぃこが一番上に登って、


その下をくまのメイプルくん、子犬のくるみちゃん、そして妖精のびすきぃで支え合いました




村で一番高くジャンプをする事が出来るみぃこなら、


このはじごを軽々と飛び越えてくれるかもしれない ” そう信じてー・・・






大きな壁11☆ でも、みぃこが高くジャンプをする前に


小さな仲間たちの体力が持ちませんでした



あともう少し、" もう少しの壁 " が大きくてなかなか乗り越える事が出来ません




例え夢の扉へ少し近付いても、すぐに遠くへ行ってしまう。。。




仲間たちはその繰り返しのように思いました





でも、とらちゃんは新しい方法を考えていました


グフフフフ     これはきっと成功するぞと、確かな確信をしてー・・・





大きな壁12☆ 遂にとらちゃんは夢の袋の入り口まで到達しました


何かの行動を起こせば、きっと必ず良い方向へ向かうと信じていたからです




一度上手くいかなかった作戦は直していけばいい



新しい作戦を立てることに怖がってしまったら、そこで扉は完全に閉ざされてしまう



挑戦は決して怖いものではない



ボク、ポジティブシンカー





とらちゃんには、常にこう言った面白い考えがありました






そうそう


とらちゃんは一体どうやって夢の袋の扉まで来たのかな。。。?






大きな壁13☆  そうです


木登りが大好きなとらちゃんは、はしごをよじ登って到達したんですって。。。





大きな壁15 ☆  なかなか手に入らない ” 夢の袋の扉 ” だからこそ、


手に入れるまでの過程が楽しい。。。




誰よりも早く袋の扉を覗いたとらちゃん、





夢のお花☆ 


袋の中には、大好きな黄色いお花が咲いたお庭、


例えばこんな美しい世界を眺めていたのかも知れませんね。。。





     。。。。。今日も、ちくちく村から、たくさんの『夢』と『癒し』を込めて。。。。。

   いつも遊びに来て下さってありがとうございます80 どうぞまた遊びにいらして下さいませ

 
        葉っぱ    葉っぱ   Thank you   
 葉っぱ    葉っぱ
毎年この時期は、とっても嬉しいお客様が村へやって来ます。。。


お花の植え変え2☆ 


冬の間に地面へ落ちた葉っぱ。。。

その上から、びすきぃが嬉しそうに微笑んでいました



今日は特別な日



ちくちく村に、新しいお花のお客様をお迎えします。。。



お花の植え変え7☆ 


新しくお迎えをするのは、真っ赤なバラに真っ白なデイジー。

ラベンダーは、今年も大きく育ってくれるといいな。。。



お花の植え変え5☆ 


デイジーやバラの他にも、村には色々なお花が咲いていてー・・・



お花の植え変え3☆ 


みぃこのお友達、

赤紫と白が美しく混ざった、『西洋オダマキ』さんも住んでいます。。。



お花の植え変え☆ 


他にもたくさんのお花をご紹介したいのですが、

今からお出掛けをしなければなりません。。。



さあ、お出掛けの準備をして・・・



びすきぃ、これから村のお留守番を頼みましたよ




癒しマーケット10☆    癒しマーケット11☆


私がやって来た場所は、名古屋市


今年3月に、” ヒーリング&ビューティフル ライフ フェア ”、



        『癒しマーケット



が開催されたので、足を運んで来ました


年に2回開催される名古屋の癒しイベントで、今回は120店舗のお店が集まりました


会場の窓からは、『スパイラルタワー』も見えます。。。



 癒しマーケット☆


さて、会場の中へ入りました


このイベントは、『美容』・『健康』・『癒し』がテーマになっているため、


エステサロンや美容食品、占いに癒しの雑貨など、様々なお店が並んでいます



その他にも、



パウダーメイクレッスン』や、『アロマセラピー講座』も受ける事が出来、

美や癒しに関心の高い女性にとって、きっと必見のイベントです



癒しマーケット2☆ 

こちらはサンキャッチャーでしょうか

キラキラ光っている所へ、ついつい足が動いてしまいます。。。



どのお店も素晴らしくて、迷っちゃうなぁ。。。

う~ん 直感で気になるセラピストさんを選んでみよう




癒しマーケット4☆ 


そして、とても気になったサロンがこちら。。。 



一見、『オーラソマー』にも見えるのですが、実はこのセラピー、

こちらのサロンの方が開発された、オーラソマーよりもスピリチュアルな

カラーリーディング』だそうです



癒しマーケット3☆ 

新しい事が大好きな私  迷わず参加をさせて頂きました


どんなセラピーなのかなぁ


まずは必要事項などを記入して。。。



癒しマーケット7☆ 

次に、気になる色のボトルを3つ決めます

そして選んだボトルを左手で目の前に置きます。。。




癒しマーケット5☆ 


私は、数字が付いているものの順にボトルを選びました


選んだら最後にもう1本だけ気になる色のボトルを選ぶとの事で、グリーンを選択


普段はあまり気にしない色を選択したつもりなのですが、

セラピストさんとお話をしていたら良く当たっていて驚きました




お花の植え変え4☆ 


とらちゃんただいま

村でお利口さんに待っていてくれたのね


今年もラベンダーの収穫をする日が、と~っても楽しみだね。。。



お花の植え変え6☆ 


あっ。。。

こちらは、キク科の『オステオスペルマム』さんです

どこかミステリアスな感じが美しくて大好き


またいつか、村のお花さんをご紹介させて下さいね。。。

どうぞ素敵な連休をお過ごし下さいませ




       。。。。。今日も、ちくちく村から、たくさんの『夢』と『癒し』を込めて。。。。。

   いつも遊びに来て下さってありがとうございます80 どうぞまた遊びにいらして下さいませ

 
        葉っぱ    葉っぱ   Thank you   
 葉っぱ    葉っぱ
去年の春、村の仲間たちと一緒に植えたお花の苗。。。


とらちゃん花2011☆ 


この黄色いお花は、ちくちく村のとらちゃんが一生懸命育てていました。。。




とらちゃん花2011-2☆ 


お花の蕾は、やがて愛情を受けて美しく咲き、

村の仲間たちは、生命の強さや尊さを、たくさん、たくさん学びました




そして今年の春ー・・・




お花が咲きますように。。2☆ 


とらちゃんは、鉢に住んでいる『さぼてん』を大切に育てています。。。





お花が咲きますように。。3☆ 


こうして一日に、何度も何度も様子を見に来て

ある事を心から願います・・・





お花が咲きますように。。5☆ 


でもそのお願い事は、なかなかすぐに叶わなくてー・・・





お花が咲きますように。。4☆ 


たまに不安になっちゃうからー・・・





お花が咲きますように。。7☆ 


大好きなびすきぃに、こう聞きます。。。




   『ねえねえ、びすきぃ、あのね・・・

          さぼてんのお花、いつかきっと咲くよね。。。




びすきぃの答えはいつだって同じ。。。




お花が咲きますように。。6☆ 


うんうん きっとね・・・

    とらちゃん、きっと美しいお花が咲くよ、楽しみだね。。。




いつも未来を信じてる、どんな時も前を向いて。。。




お花が咲きますように。。☆ 


だから。。。

今日もとらちゃんは楽しみに、さぼてんの様子を見に来ます





さぼてん☆       とらちゃん花2011-3☆


いつかきっと、美しいお花が咲くと信じてー・・・



    。。。。。皆様の『笑顔』と『希望』、そして『輝き』をお祈りして。。。。。

        

                       http://savejapan.simoneinc.com/index.html 

