本物そっくりなスイーツと手作りぬいぐるみがコラボレーションしたデコラクティブ作品と、1点もののアクセサリーをプロデュースする『エルジェ』の作品などをお届けしています。
■フリースペースの説明
 ※このフリースペースは、カテゴリページのみ表示されます。


おや・・・?

向こうにいるのは、びすきぃと とらちゃん。。。


びすきぃととらちゃん帽子☆ 



な~んてね



これはイベント会場へ連れて行く、ちくちく村の帽子


会場で、Lingeの教室アシスタントを担当してくれるエルジェが、

今回はとらちゃん帽子を被ってくれます。。。





ちくちく村ポロシャツ☆   そしてこちらが、スタッフポロシャツ


イベント開催へ向けて、ちくちく村グッズが揃いました





さて、今度は場所が変わってー・・・





萬松寺☆ 


びすきぃは今、

愛知県名古屋市中区にある、日本三大観音の一つ、


大須観音(おおすかんのん) 』へやって来ています





大須観音3☆ 


1324年に後醍醐天皇が

岐阜県羽島市に北野天満宮を創建し、


1333年に同社の別当寺として創建された事が始まりとされる、

大変歴史深いお寺です。。。





大須観音4☆      大須観音☆


そこから先にある商店街には、ユニークなお店や


 名古屋グルメ   も待っていて、


写真左側のお店、『 ロコバーガー 』さんの

チキン味噌かつバーガー 』 は、大須お勧めの名古屋めしです。。。





大須観音2☆ 


さて。。。

今度は商店街の中にある、『 万松寺(ばんしょうじ) 』へと向かいます





その頃アトリエではー・・・





仲間たちのお留守番☆ 


くるみちゃんが少し寂しそうにしています


びすきぃの帰りを、ずっと待っているのかな。。。?

もうすぐ帰るから待っててね





仲間たちのお留守番2☆ 


そして、くるみちゃんの隣にいるとらちゃんは相変わらずのご様子

楽しそうに遊んでいるから、そっとしておいてあげよう。。。





萬松寺3☆ 


。。。万松寺に着きました。。。


こちらは、『 身代り不動 』として知られているお寺で、

織田信長が朝倉侵略の帰路に鉄砲で狙い撃ちを受けましたが、



万松寺の和尚さんからもらい受けたお餅に銃弾が当たり、

難を逃れたと言うお話があります




このお話にちなんで、後に加藤清正が『 身代り餅 』と命名し、

毎月お餅つきの行事がこちらで行なわれています。。。





萬松寺2☆ 


また、万松寺は1540年に織田信長の父である

織田信秀公の葬儀が行われた場所でもあり、

有名な ” 信長と焼香 ” のエピソードがあります



こちらの提灯を抜けた先には、織田信秀公が祀られています





仲間たちのお留守番3☆ 


大須観音と万松寺へお参りをし、アトリエへ戻って来ました

メイプルくん、ただいま  お留守番をしてくれてありがとう




あっ! そうそう



皆にぜひ、見せたいものがあるの。。。





びすきぃ・とらちゃん弁当2☆ 
©『喜ぶ顔がみたくて』 よっちママさん作
写真:よっちママさん



じゃじゃ~ん



こちらは よっちママさん が作って下さった、

びすきぃと とらちゃん弁当


目や髪の毛など、とても細やかな部分も見事に表現されていて、

手には、かわいいロールケーキをそれぞれ持っています





びすきぃ・とらちゃん弁当☆ 


びすきぃも、とらちゃんも大喜び

素晴らしいお弁当を作って下さり、本当にありがとうございます


。。。今日も皆さんにとって、素敵な一日でありますように。。。



       。。。。。今日も、ちくちく村から、たくさんの『夢』と『癒し』を込めて。。。。。

   いつも遊びに来て下さってありがとうございます80 どうぞまた遊びにいらして下さいませ

 
        葉っぱ    葉っぱ   Thank you   
 葉っぱ    葉っぱ

ちくちく村が1周年を迎えた頃、村の仲間たちと一緒に、電車の旅へお出掛けしました。。

名鉄電車時刻表☆ 

ここは、愛知県と岐阜県を走っているローカル電車、『名鉄(名古屋鉄道)
お休みの日は電車に揺られて、ゆったりと旅に出る事が大好きです。。。


名鉄電車時刻表2☆      名鉄電車☆

おやおや・・・
向こうでとらちゃんが、張り切って電車の到着を知らせてくれています

さあさあ、びすきぃも遅れてしまわないうちに早く乗ろうね。。。



名鉄電車2☆ 

こちら一宮市から、目的地の愛知県豊川市まで、およそ90分かかる予定です
窓から見える景色を見ながら、アナログの旅で癒されよう。。。


ガタンゴトン。。。

電車の揺れを、とても心地よく感じながらー・・・


豊川稲荷☆ 

名鉄、『豊川稲荷(とよかわいなり)』に到着しました

ここからすぐ先には、パワースポットとしてや、日本三大稲荷の一つとしても
有名な、『豊川稲荷神社』があります


豊川稲荷2☆      キツネさん☆

駅から神社までの間、至る所にキツネさんのオブジェがあって、お店屋さんの
屋号などが書かれた、小さなキツネの飾りなど、どれもかわいかったです。。。


さて、駅から5分程歩いた所で、商店街へ到着しました


豊川稲荷3☆ 

ここでもやっぱり、キツネさんが温かく迎えてくれます


この日は、年に2回行われる『稚児行列』の日
商店街には、様々な屋台や手作りの作品などが販売される模様です


こんこんクレープ☆ 

おや 

早速、一日限定20食こんこんクレープ』を発見。。。


こんこんクレープ2☆ 

”限定20食と言う言葉に魅かれて、頼んでみました

パリパリの生地の中に、お稲荷さんコーンレタス、そしてマヨネーズなどが入っていて、
お稲荷さんの甘さのバランスが絶妙でした


こんこん☆      こんこん2☆

クレープ屋さんの椅子に座って食べているとー・・・
何やら、かわいい『ゆるキャラ』が目の前を通って行きます。。。

正面はキツネさん、後ろはお稲荷さんがモチーフになった、とても愛らしいキャラクター
背中には、白いご飯粒がたくさん詰まっています


豊川稲荷5☆ 

さて、少しお腹が満たされた所で、境内の中へと入ります。。。


境内の様子☆ 

境内も、お土産屋さんや骨董品などを扱ったお店がズラリ。。。
ここから更に先へ進むとー・・・


神社内2☆ 

文化11年に建立された、『奥の院』などの建物や、美しい庭園が見えます。。。


神社内☆ おやまあ。。。  

仲間たちは、神社や素晴らしい建物にすっかり夢中のようです
きっと皆、ゆっくり楽しみたいと思うから、ここから先は、別行動の方がいいのかな。。。?


神社内9☆ 

あら、びすきぃは橋を渡らずに、庭園の方へ来ていたのね。。。
時間まで、い~っぱい楽しんでね


 神社内4☆

さて私は、庭園から更に奥まで歩いて来ました
こちらの道の両脇には、無数の祈願旗で辺りが彩られています。。。


神社内7☆ 

一方、橋を渡った後のメイプルくんとみぃこ。。。
2人は一緒に森までやって来たようです


 キツネさん9☆      キツネさん5☆ 

祈願旗を通り抜け、更に奥へ進んだ所に、『霊狐塚』がありました


キツネさん6☆ 
ここはもともと、納めの狐像を祭る場所だったのですが、現在は奉納された像たちが
大小様々、無数に安置されています。。。


キツネさん7☆ 

キツネさん8☆ 

あっ。。。


キツネさん2☆ 

くるみちゃんを発見。。。
気のせいか、このキツネさんを、くるみちゃんのママだと勘違いをしているような。。。


キツネさん3☆ 

仲がとっても良さそうな親子の像を背に、そろそろ、さっきの橋の近くまで戻ろう。。。


キツネさん4☆      神社内5☆

清々しく、美しい木々に、心地よい風。。。
妖精のびすきぃには絶好の場所、やっぱりここまで来ていたのね


神社内3☆ 

森を通り抜け、橋の近くまで来ました。。。


境内の様子2☆ 

人の手で作ったとは思えない程、立派で大きな提灯にー・・・ 


境内の様子3☆ 

この日行なわれていた、お祭りの美しい飾りなど、造形や自然の素晴らしさに、
すっかり心を奪われました。。。


神社内6☆  

その頃びすきぃは、さっきの神聖な森で、『皆さんへ幸せを運ぶ』ための
パワーをチャージ。。。


神社内8☆ 

そんな所へ、今までどこにいたのか不明だったとらちゃんも、
一緒にパワーチャージへ参加しています。。。


さあ、村のみんな そろそろ、ちくちく村へ帰る時間ですよ・・・
帰りもまた、あの商店街を通って帰ろうね


豊川稲荷のおばあさん☆ 

駅へ続く帰り道、行きに気になっていた、お婆さんの『手作り大学芋のお店で、
残り最後の和スイーツを買いました。。。


おばあさんの大学芋☆ 

さつま芋が揚げてあり、まるで和風ドーナツのような食感でした
こちらも大変おいしかったです。。。


豊川稲荷4☆      初日の出☆

パワースポット『豊川稲荷』から、たくさんのパワー幸せが、
皆さんへ届きますように。。。


右の真っ赤な太陽は、2011年の初日の出を撮影したものです
初日の出には、様々な運気宇宙からのパワーが宿るので、ちくちく村で
パワーチャージをして頂ければ嬉しいです。。。


葉っぱ

             1点限り びすきぃ・とらちゃん・メイプルくんのちくちく村『夢袋

            受け付けが、間もなく終了致します ご予約や夢袋の内容は、サイドバー右、 
                    お正月スペシャル企画』にてご確認くださいませ。 
                      
                    終了しました。ありがとうございます)

葉っぱ 


       。。。。。
今日も、ちくちく村から、たくさんの『夢』と『癒し』を込めて。。。。。


   いつも遊びに来て下さってありがとうございます80 どうぞまた遊びにいらして下さいませ

 
    雪  雪   村の仲間たち
 雪  雪 
                                                                      
FC2ブックマークに追加

お天気のいい先日、地元のパワースポットまでお出かけをしてきました・・・
今回ご紹介をするパワースポットは、お隣の愛知県稲沢市にある「尾張大国霊神社」通称”国府宮(こうのみや)神社”です・・・


国府宮神社4#9829; 国府宮神社6#9829;

昔々、この神社の近くに尾張国の国府があったことから、戦国時代以降 ”国府宮神社” と呼ばれているそうです・・・ この2つの建物は重要文化財に指定されています


国府宮神社3#9829;  国府宮神社2#9829;

何百年もの歴史を刻むこの建物には、何か目に見えないパワーが頂けます・・・


お守り#9829;  変わったおみくじたち#9829;

そして私が必ず神社でチェックをするのが、お守りやおみくじ・・・ ここにも様々な楽しいお守りやおみくじがたくさんありました


びすきぃとおみくじ#9829;  どこへお出かけをしても、やっぱりびすきぃと一緒・・・ 笑 おみくじに埋もれているびすきぃ、光の加減で真っ黒に見えます・・・


びすきぃとおみくじ2#9829; 

びすきぃの運勢は「小吉」 ちいさな幸せが、きっとたくさんやって来るね・・・


なおいぎれ#9829;  なおいぎれ2#9829;

そしてこれは、国内でも、とっても有名な ”なおいぎれ” 交通安全や厄除けとして、地元ではほとんどの人が、車にくくりつけたり、肌身離さず持ち歩いたりしています 


びすきぃとなおいぎれ#9829; 

びすきぃ、ご利益を頂いた、なおいぎれにちゃんとお礼をしたかな・・・??


国府宮神社#9829;  はだか祭の舞台#9829;

そして、ここの神社と言えば有名な ”はだか祭り” という奇祭が、旧暦1月13日のお昼間に行われます・・・ (今年は2月26日に行われました) 

“神男”に触れることで、ご利益をいただけるので、下帯をつけた男性たちが 、毎年もみ合っています・・・ 数年前に海外の、「ナショナルジオグラフィックチャンネル」という番組で、世界的に紹介されました


村の仲間と国府宮神社#9829; 

・・・・・・あれれ?? びすきぃの隣に、誰か見慣れた子がいます・・・ 笑


村の仲間と国府宮神社2#9829;  あらあら・・・ やっぱりとらちゃんもついて来たのね・・・ それじゃあ、みんなでお散歩をしながら拝礼しようねー・・・


国府宮神社5#9829; 

パワースポットで、私が最も楽しみにしていることは、何百年も昔から見守ってくれている、神聖な木に触れること・・・ 美しい緑は、人々を癒し、土地を守ってくれます


神聖な木#9829;  神聖な木2#9829;

木が、こんなに立派で大きくなるのは何年もかかるけれど、伐採をするのはほんの数秒・・・  地球から緑をなくすことを考えるより、植樹することに目を向ける人がもっと増えたらいいのになー・・・


なつかしのみたらし団子#9829;   さてさて、びすきぃにとらちゃん・・・ みたらし団子を買って帰ろうね・・・ ここのお店のお餅は、プルプルしていて素朴な味で、本当においしいね・・・ 


びすきぃと国府宮飴#9829;  国府宮飴#9829;

神社のおみやげに下帯をまとった、はだか祭りの飴を買ってきました この飴は、名古屋市内で一つ一つ手作りされています・・・


びすきぃと国府宮飴2#9829; 

今日は、ちくちく村を離れて、地元のパワースポットをご紹介しました・・・
みなさんにも、国府宮のご利益がたくさん届きますようにー・・・ 今日も遊びに来て下さって本当にうれしいです 

 春#9829;    遊びにきてくれたみなさん、本当にありがとうございます80 またゆっくりしていって下さいね~189
     bisukili_convert_20091217024205.jpgびすきぃ?#9829; bisukili_convert_20091217024205.jpgbisukili_convert_20091217024205.jpgbisukili_convert_20091217024205.jpgbisukili_convert_20091217024205.jpgbisukili_convert_20091217024205.jpgbisukili_convert_20091217024205.jpgbisukili_convert_20091217024205.jpgbisukili_convert_20091217024205.jpg
                                           FC2ブックマークに追加
