本物そっくりなスイーツと手作りぬいぐるみがコラボレーションしたデコラクティブ作品と、1点もののアクセサリーをプロデュースする『エルジェ』の作品などをお届けしています。
■フリースペースの説明
 ※このフリースペースは、カテゴリページのみ表示されます。


JR岐阜駅の中に、


クリエーターさん達が集まる、『 アクティブ G 』 と言う施設があります


レジンクラフト体験★ 




そこでは、様々なクラフトの体験や


手作りの作品を購入できるスペースがあるのですが、



先日、エルジェと一緒に  『 レジンクラフト 』 を体験して来ました







レジンクラフト体験4★ 



こちらがレジンクラフトをお取り扱いされているお店



お洒落で快適な店内には


アーティストの皆さまによって作られた作品たちが所狭しと並んでいて、



 すべて1点物 のオリジナル作品ばかりです







レジンクラフト体験5★ 



レジンとは 『 合成樹脂 』 の事で、



レジンクラフトとは、いろいろな合成樹脂の中で




 機械設備による熱源や圧力がなくても、


手先でオリジナルの作品を創作していく





合成樹脂を使用したクラフトの総称です







レジンクラフト体験6★ 



最近では、『 クリスタルレジン 』 と呼ばれる


プラスチック製品やガラス製品などに



押し花 好きなパーツ を閉じ込めるアートを


目にする機会が多くなりました





私自身もスイーツの作品では


ドリンク ソース を作る際にクリスタルレジンを使用したりしていますが、


今回は別の角度からレジンを改めて勉強させて頂きたいと思います







レジンクラフト体験7★  こちらの女性がレジンクラフトの先生




穏やかで温かいお人柄 からは、アートへの愛情や情熱が伝わります





今回体験させていただいたものは、レジンの中でも


エポキシ と呼ばれるものを教えていただきました







レジンクラフト体験8★ 



作り方はとっても簡単



好きな押し花を選んでケースに配置して、


あとはエポキシを流し込んで色付けをするだけ





。。。2時間ほどで完成した作品がこちら ↓ になります。。。







レジンクラフト体験2★ 



じゃーん



エルジェが作った、しずく型のペンダントトップ です





ターコイズブルーを背景に、


鮮やかなお花畑 が広がる作品に仕上がりました







レジンクラフト体験3★ 



そしてこちらが私の作品




パステルピンク色 ラメ を背景に、


薔薇や四葉のクローバーを閉じ込めたブローチが完成しました







楽しいアートを体験させていただいて


幸せな気持ちで家路に着いたら。。。








一輪のお花★ 



思いがけない場所に、一輪のお花が咲いていました




きっと自然によって、


知らず知らずのうちに運ばれて来た 贈りもの なのでしょうね







一輪のお花2★     一輪のお花4★
 



ちくちく村のびすきぃが、ちいさな命の存在を教えてくれました




自然ってすごいな。。。







一輪のお花3★ 



地球上には、美しいものや楽しいことが無限大にありますね




きっと周りを見渡せば、


まだまだ見落としている ちいさな幸せ がいっぱいあるんだろうな。。。






   。。。。。今日も、ちくちく村から、たくさんの『夢』と『癒し』を込めて。。。。。

   いつも遊びに来て下さってありがとうございます80 どうぞまた遊びにお越し下さいませ

           蝶   蝶    イラスト☆
  蝶  蝶

先日、日本列島を襲った台風12号。。。



台風が去って☆ 


ちくちく村にも、これまでに経験した事のない大雨と強風が吹き荒れ、

去った後にはこんな雲がお空に浮かんでいました



 皆さまのご無事を、心よりお祈り申し上げます





秋の公園☆       秋の公園2☆


数日後、連日の雨から久し振りのお日様を迎えた村の仲間たち

近くの公園にびすきぃの姿がありました



。。。お日様が優しく輝く公園で、素敵な時間を過ごしてね。。。





さて今回は、ちくちく村のアクセサリーを担当する『 エルジェ 』から

ゴージャズなネックレスが完成しました




Abu Zabi2☆ 


。。。それがこちらの作品です。。。






Abu Zabi5☆ 


海外輸入物の帯には、ダーク メタリック色のビーズや

黒の四角いビーズなどがあしらわれていて、



太陽や光に当たると、キラキラと輝くデザイン



海外セレブの『 サラ・ジェシカパーカー 』さんが映画で身に付けていらっしゃった

ネックレスのデザインに ちょっぴり似ています。。。






Abu Zabi3☆ 


また、うしろにはネックレスの長さを調節する事が出来るアジャスターや

スワロフスキーがいくつも入った まあるいチャームなどが付いていて、


。。。背中もワンポイントに輝かせてくれます。。。






Abu Zabi4☆ 


ゴージャスなのに驚くべきほど軽い


と言う今年のトレンドを取り入れた軽さの秘密はこちら。。。 






Abu Zabi☆       Abu Zabi6☆


作品裏側のフロッキー素材にあります


裏側にはネイビーブルーのフロッキー生地が使用されているので その分が軽く、

その軽さは、身に付けている事をついつい忘れてしまうほど。。。


軽いのに見た目はとっても豪華な作品に仕上がっています



シンプルな服装に身に付けて胸元を豪華に飾ったり、

ダンスの舞台や女子会などにもお勧めです





そしてもう一つ、私のデコレーション作品のご紹介です






エンジェルカードデコ☆ 


こちらは、天使がメインになった満月のお願い事ケース


今回はスイーツモチーフを使わず、鮮やかなオレンジ色が印象的な

大人かわいい雰囲気のデコレーションに仕上げました






エンジェルカードデコ2☆ 


中には7つのポケットが付いていて、

満月の日にお願い事祈り事目標などを紙に書いてカテゴリ別にし、



。。。そのまましばらくそっとしまっておきます。。。



叶ったかな?と思うお願い事は取り出して、

新しい目標や祈りなどはまた別の満月の日に書いて。。。



そんなお願い事の保管をお手伝いをしてくれるケースになっています






エンジェルカードデコ3☆ 


他にも日常の中で嬉しかった事などを書き出してポケットの中へ保管し、

何だか心が乾いちゃったかな? 何て感じる時に元気をもらう、


。。。『 幸せ貯金 』 ケースにしたり。。。






エンジェルカードデコ4☆ 


大切な銀行のカードや免許証などを入れることも出来るので、

。。。カードケースや領収証入れとしても使用する事が出来ます。。。






エンジェルカードデコ5☆ 


いつも身近に置いてもらいたいから


デザインは天使や未来の扉を開く幸運の鍵

輝くスワロフスキーフランスの切手、そしてガラス玉などを中心に


。。。大人かわいく仕上げました。。。





秋の公園4☆ 


まあ、とらちゃん。。。

とらちゃんもこの公園へ遊びに来ていたのね






秋の公園3☆ 


もうすぐ日も暮れて来ちゃうし、

びすきぃを探してそろそろ村へ帰っておいで。。。






秋のクロちゃん☆ 


村のアトリエでは、クロちゃんやむむちゃんたちも

皆の帰りを待っているよ。。。


エルジェの作品のお問い合わせはメールフォームにていつでも承っております
天使のケースは限定2つ、オーダーメイドにて承っております    
  
 

  天使のケースは完売致しました  ありがとうございます



今日もちくちく村の作品をご覧頂き、心からありがとうございます





     。。。。。今日も、ちくちく村から、たくさんの『夢』と『癒し』を込めて。。。。。

   いつも遊びに来て下さってありがとうございます80 どうぞまた遊びにいらして下さいませ

 
        葉っぱ    葉っぱ   Thank you   
 葉っぱ    葉っぱ

いよいよ明日は、半年前からずっと準備に取り掛かっていた、『クリエーターズマーケット』の
初日です。。。

きのことびすきぃ#9829;     トマトのお花#9829;

緊張の中、家庭菜園を復活させた村のトマトに、黄色くてかわいいお花が咲きました。。。
日々の成長を見届ける事ができ、最近の癒し空間になっています


さて、ちくちく村のオリジナルアクセサリーを担当してくれている『エルジェ』からも、
イベント作品がたくさん出来上がりました。。。


シュガーパール#9829;      シュガーパール2#9829;

これは、お砂糖のような『シュガーパール』の素材をたくさん使用した
豪華なブレスレット。。。

ところどころに入っている、透明のキューブ型パーツが、とってもおいしそうに見えます
無地のお洋服も、一気に明るくなるかな。。。


クリスタルキャンディー#9829; 

そしてこちらの作品は、アンティークオレンジ色で統一されたネックレス。。。


クリスタルキャンディー2#9829; 

首周りに飾られた金色のチェーンが、どこかアンティークを感じさせます・・・
この作品も、エルジェがデザインにこだわって完成しました


そして最後のエルジェ作品は、エルジェが大好きなモチーフがたくさん使用されています。。。


リーフdeゴールド#9829; 

金色に輝く葉っぱと、虹色に輝く透明のパーツ。。。


リーフdeゴールド2#9829;

季節を選ぶことなく、手首を華やかに飾ってくれそうな、とっても素敵な作品です。。。



さて続いては、私の作品のご紹介へ入ります。。。


あざらしさん2#9829; 

手のひらよりも小さい、アザラシのぬいぐるみ。。。
親子になるよう、更に小さな子どものアザラシも作りました・・・


あざらしさん3#9829; 

横から見るとまんまるで、背中を撫でてあげると喜ぶ、とっても甘えん坊なアザラシさん。。。


あざらしさん4#9829;

ちょこんとしたしっぽが、とってもかわいらしく仕上がりました



一方、村のお花畑で、第二のとらちゃん花を見つけたびすきぃ・・・



きのことびすきぃ2#9829;    とらちゃん花第二弾#9829;

黄色が大好きなとらちゃんのために植えたけれど、気に入ってくれるかな。。。??

[♥イベント一日前★村の作品たち(*^_^*)♥]の続きを読む
ちくちく村に住んでいる、ちいさな鳥かごの中の小鳥さん。。。
それを、村のみぃこが、じっと見つめていました・・・

小鳥さんを見て・・#9829; 

ここは、私のアトリエ・・・
みぃこ、今日も作品が出来ましたよ。。。


おうちのポーチ#9829; 

これもイベント用に制作をした、コンパクトタイプのポーチ
2つに折りたたんで、紐で巻くタイプになっています。。。

チャームには、おうちのモチーフを刺繍して付けてみました


そしてもう一つー・・・


キノコのポーチ#9829; 

キノコのポーチを作りました
マチが付いているので、たくさん大切なものをしまっておけます


小人さんと一緒に2#9829; 

あら、お二人さん。。。
それは、植物を植えようと思っていた小人のプランターですよ・・・

ちゃっかり中に入って遊んでいたのかな。。。


ポーチ大集合#9829; 

そしてこちらが、今までご紹介をさせて頂いた、イベント用のポーチたちです
あっ・・・ 以前、びすきぃにアドバイスをもらった、『ちくちくカゴ』も写真に載せなくちゃ。。。


ポーチ大集合2#9829; 

どーん

これで、今まで制作をしてきたポーチ達が全て揃いました。。。


小鳥さんを見て・・2#9829; 

みぃこのポーチかぁ。。。
それじゃあいつか、みぃこ用にも作るから、もう少し待っててね。。。


さて、ちくちく村のオリジナルアクセサリーを担当してくれている『エルジェ』からも、
たくさん新作が出来ました


猫と水晶ストラップ2#9829;    猫と水晶ストラップ#9829;

これは、水晶とクリスタルのスワロフスキーで出来たストラップ・・・
ガラスで出来た白いネコちゃんをアクセントに、とってもかわいく仕上がっています。。。
携帯電話を開くたびに、癒されそうなアイテムになりました


そして、最後にご紹介をさせて頂く作品はこちらです・・・ ↓


MIYODAI#9829;    MIYODAI2#9829;

楕円の形をした純白のパールと、大きな淡いピンク色のパーツが素敵なブレスレット
ところどころに入っている濃いピンク色のスワロフスキーが、光に当たってキラキラと輝いて見えます


小人さんと一緒に#9829; 

今日も、ちくちく村へ遊びに来て下さって、本当にありがとうございます
みなさんにとって、素敵な一日がお過ごし出来ますように。。。



 5月28日(金)~6月11日(金)まで、『ちくちく村開村・半年記念プレゼント企画』を行っています!http://linge49.blog13.fc2.com/blog-date-20100528.html たくさんのご応募をお待ちしています

 名古屋で行われる『クリエーターズマーケット』のブース番号が決まりました!
・動物モチーフの布小物やぬいぐるみを扱うLingeは、『M-367』、オリジナルアクセサリーエルジェは、『M-368』で皆様のお越しをお待ちしています 
会場へのペアチケットを4組様へプレゼント致しますので、お気軽にお知らせ下さいませ)




 6月のカエルさん#9829;   
遊びにきてくれたみなさん、本当にありがとうございます80 またゆっくりしていって下さいね~189
  びすきぃ?#9829;   bisukili_convert_20091217024205.jpg
bisukili_convert_20091217024205.jpgbisukili_convert_20091217024205.jpgbisukili_convert_20091217024205.jpgbisukili_convert_20091217024205.jpgbisukili_convert_20091217024205.jpgbisukili_convert_20091217024205.jpgbisukili_convert_20091217024205.jpg bisukili_convert_20091217024205.jpg
                                           FC2ブックマークに追加
ちくちく村の、『不思議なベンチ』に、突如姿を現した黄色い箱・・・
村のくるみちゃんが、一番最初に見つけました。。。

箱の前のくるみちゃん#9829; 

くるみちゃん、これは一体何だろうね・・・・???


そして、アトリエでは、村の新しい作品がいくつか出来上がったので、今回も皆さんにご紹介させて頂きます。。。


今日の作品は、『アジアンテイスト特集


インディア2#9829; 

こちらは、村のオリジナルアクセサリーを作ってくれている『エルジェ』の作品です
ナチュラルな木で出来た、パワーブレスレット


インディア#9829; 

『木は、作品にしても生きている』と耳にしたことがありますが、そんな自然からのパワーが、たくさんもらえますように。。。


アジアンテイスト#9829; 

そして続いての作品も、アジアな雰囲気をモチーフにした、2連のウッドブレスレット
使用されているパーツも、エルジェが大好きなアジアものを使用しています


ジ・アフリカン#9829;     ジ・アフリカン2#9829;

そして最後のエルジェ作品は、一見変ったデザインのネックレス
左右、どこから見ても違ったデザインと雰囲気が楽しめるように作られています。。。


おや・・・??


箱の前のくるみちゃん2#9829; 

まだ箱の中身に、興味津々なくるみちゃん・・・
得意の嗅覚を使って、中身を判別しているのかなー・・・?



さてさて、最後に、私の最新作品もご紹介させて頂きますね。。。


アジアンポーチ#9829; 

じゃーん!!!

これは、封筒のような形をしたアジアンちっくなポーチです
レインボーの紐を、ボタンにぐるぐる巻いてコンパクトに使用できます


アジアンポーチ2#9829; 

布には、黒いインド綿を、カラフルなリボンには、タイの手織りリボンを使用し、リャマ君のブローチをアクセントに付けてみました


アジアンポーチ3#9829; 

ポーチの裏側には、チベットの方が、ひと針ひと針クロスステッチをした、不思議な模様の布をプラス 見た目も素材も、アジアにこだわった作品の仕上がりです


さて、ひと仕事を終え、お庭に出てみるとー・・・


お庭散策#9829;     お庭散策2#9829;

そこには、麦わら帽子を被った、びすきぃの姿が・・・

新しく、『エキザカム』という名前のお花を植えてみたので、早速見に来てくれたのかな。。。?今日も、ちくちく村へ遊びに来て下さって、本当にありがとうございます



 5月28日(金)~6月11日(金)まで、『ちくちく村開村・半年記念プレゼント企画』を行っています!http://linge49.blog13.fc2.com/blog-date-20100528.html たくさんのご応募をお待ちしています

 名古屋で行われる『クリエーターズマーケット』のブース番号が決まりました!
・動物モチーフの布小物やぬいぐるみを扱うLingeは、『M-367』、オリジナルアクセサリーエルジェは、『M-368』で皆様のお越しをお待ちしています 
会場へのペアチケットを4組様へプレゼント致しますので、お気軽にお知らせ下さいませ)




 Rose#9829;   
遊びにきてくれたみなさん、本当にありがとうございます80 またゆっくりしていって下さいね~189
     bisukili_convert_20091217024205.jpg
bisukili_convert_20091217024205.jpgbisukili_convert_20091217024205.jpgbisukili_convert_20091217024205.jpgbisukili_convert_20091217024205.jpgbisukili_convert_20091217024205.jpgびすきぃ?#9829;bisukili_convert_20091217024205.jpgbisukili_convert_20091217024205.jpg bisukili_convert_20091217024205.jpg
                                           FC2ブックマークに追加
[♥アジアンテイスト作品集(^v^♥)]の続きを読む
