本物そっくりなスイーツと手作りぬいぐるみがコラボレーションしたデコラクティブ作品と、1点もののアクセサリーをプロデュースする『エルジェ』の作品などをお届けしています。
お天気も良く、お日様の日差しが、とっても気持ちの良いお昼下がり。。。

お花さんとメイプルくん★ 

ちくちく村では、メイプルくんが木苺を摘みに森へ遊びに来ていました



メイプルくんが森にいた頃。。。


大分県と言えば★     大分県と言えば2★

村の図書館に、とらちゃんとびすきぃの姿が・・・
どうやらとらちゃんは最近、『大分県』に夢中のようです


大分県と言えば3★     大分県と言えば4★

びすきぃと一緒に、参加をするツアーを決めている様子なのですが・・・・
とらちゃん、ちゃっかりノートに気になるツアーを赤色でマークしていました


そんなとらちゃんが気になるツアーは、『まーりたんの暮らし探訪記
大分県の見どころや、お手製料理などを『まーりたん』さんが丁寧にご案内して下さいます


マンジ君の型紙★     たぬき君の型紙★

そんなある日、ご自身のブログに登場するキャラクター、『マンジ君』と『たぬき君』の
オーダーメイドジュエリーボックス』制作のご依頼を頂きました。。。

まずはメインとなるぬいぐるみの型紙を、何日かかけて起こします 


たぬき君の縫い合わせ1★     縫い合わせ★

出来た型紙を楽しく縫い合わせていると、横からとらちゃんの熱い視線が・・・
なになに。。。? とらちゃんも、何か作って欲しいのね

そんな訳で、たぬき君に使用した同じ生地で、『とらちゃんブーツ』も出来ました笑 


そして出来上がった、オーダーメイドのぬいぐるみはこちら。。。 

マンジ君とびすきぃ★ 

ちくちく村で制作させて頂いている、多くのぬいぐるみたちは、『子ども』がイメージ
マンジ君もまた、その一人です お耳の曲がった感じや、小さなまぶた、開いたお口など、
一つ一つのパーツに、それぞれの想いを込めました。。。


たぬき君ととらちゃん★

そして、こちらが『びっくりこだぬきくん』です
マンジ君と同じ素材の生地を使用して、作品全体に統一感を出します。。。
首には、お空色のスカーフもプラスして、かわいく仕上げました


本体制作1★ 

さぁ、ぬいぐるみの次は、宝石箱本体のペイントへ入ります
ペイントをしてニスを何回か塗り終えたら、フエルトで作ったイチゴが、よりリアルに
見えるよう、何度も手を加えて加工していきます。。。


1日以上乾燥させて、出来上がった本体がこちら 

本体完成★?

じゃじゃ~~ん
上には、チョコレートアーモンドの『バーニングカラメル』付き。。。


本体内側1★  本体の内側にも拘わり、ちょっぴりくすんだ

ホワイトでペイントをして、『昭和アンティーク風』に仕上げました


さぁ、本体も出来たので、今度はデコレーションをするスイーツたちを作っていきます


ウレタンドーナツ★ 

上の写真は、『ウレタン樹脂』を使用した、リアルサイズのドーナツ
制作している様子です ウレタンは液を混ぜると熱を持ち、こうして型の中へ入れると、
グツグツ音を立てて、本当にお料理をしているようで楽しい作業です


ドーナツ3★

さて出来たドーナツに焼き色を付け、樹脂ペーストでチョコレートを付けたら完成
こちらの『ラズベリードーナツ』は、触るとプニプニして、とっても癒しです


マカロン★ 

マカロンは樹脂粘土で作り、積み上げて『マカロンタワー』にしていきます
その他にも、フルーツなどのパーツもたくさん作りました


こうして出来上がったオーダーメイド作品がこちらです 


いつまでも一緒だよ★  作品タイトルは、いつまでも一緒だよ

『マンジ君』と『たぬき君』は、とっても仲良し これからもずっと、いつまでも一緒だよ。。。
そんな意味を込めて作品に表現しました


マンジ君3★     たぬき君3★

森で遊ぼう2★ 

『マンジ君』は、赤ちゃんの頃をイメージしたので、首には桃色のおしゃぶりを。。。


たぬき君2★ 

『たぬき君』には、ちくちく村の『エルジェ』が、作品イメージに合わせて作ってくれた
きのこを頭の上に乗せました。。。


2人仲良く2★ 

『マンジ君』が乗っているカップケーキもまた、『ウレタン樹脂』で出来ています
溢れ出たカップケーキから、遊び心が伝わるかな。。。?


白くまアイス3★ 

そしてこれは、『マンジ君』が大好きな、九州名物『白くまアイスクリーム』 
これをイメージして、かき氷にした作品がー・・・


白くま風かき氷★   こんな感じです。。。

白玉や小豆、チェリーなどのフルーツに、器の底には霜も付いています


白くまくん2★ 

こぼれ出たコップの中からは、小さな氷も表現。。。

”赤ちゃんマンジ君は、白くまかき氷をコッソリ食べようと近付きます。
でも、うっかり
近くにあったコップを倒してしまいました” 
そんな物語が込められています


正面左★ 

正面左側には、黒い種も表現した、瑞々しいイチゴやりんご、そして樹脂で作った
ゼリービーンズ』や小さなお砂糖などもあります


今作品、『いつまでも一緒だよ』正面は、シンプルなデコレーションに対し。。。


後ろフルーツ★

後ろ側は、スイーツやフルーツでいっぱいにしました
こうすることで、『大人かわいい』豪華さを表現する事が出来、360度、
どの角度から 眺めても夢が広がります


マカロンタワー★  マカロンタワーには、『ンジ君』と

ご依頼を頂いた『まーりたんさん』のイニシャル、『M』が輝きます


いつまでも一緒だよ後ろの様子★ 

どの角度からご覧になられても、ちくちく村からの『癒し』や『』、そして『平和』が
お届け出来ますよう。。。


大分県と言えば5★ 

あらあら。。。
村の図書館では、2人がまだ、『とらちゃんの研究ノート』を眺めていました


大分県と言えば8★ 

ウフフフフ。。。
2人とも、とっても楽しそうだから私も幸せだよ・・・


大分県と言えば9★ 

今回ご紹介をさせて頂いた作品、『いつまでも一緒だよ』は、ちくちく村が来月に
参加をする『クリエーターズマーケットのオフィシャルサイトにも掲載されています

また、オーダーメイド作品は、いつでもご依頼を承っておりますので、
どうぞお気軽に ご相談下さいませ
(現在は少々混雑しており、1ヶ月ほど制作日数を頂いております)

そのほか、見ているだけでワクワク
ポケットサイズのオーダーメイドカタログも無料で発送しています 


    。。。。。今日も、ちくちく村から、たくさんの『夢』と『癒し』を込めて。。。。。

いつも遊びに来て下さってありがとうございます80 どうぞまた遊びにいらして下さいませ
    Xmas#9829;
Miico#9829;  KURUMI Chan#9829;
ちくちく村の仲間たち#9829; Maple Kun#9829; TORA Chan#9829;Xmas#9829;                              
                                                 
FC2ブックマークに追加
