本物そっくりなスイーツと手作りぬいぐるみがコラボレーションしたデコラクティブ作品と、1点もののアクセサリーをプロデュースする『エルジェ』の作品などをお届けしています。


ちくちく村LingeのAyana’ですリラックマ

たった今、海外に輸出する手縫いの布バッグNADESHEKO」(なでしこ)が出来上がりました185

ひと針、ひとはり、ちくちくちく・・・・・・
ピンクッション

やわらかくて、ほんわりした作品に仕上がりましたよ~185

下に作り方が載っているので、参考になったら嬉しいです175

とっても簡単なので、初めて作る方でも大丈夫ですよー234もちろん、手縫いじゃなくてもミシン派さんはミシンで作ってみて下さいねキラキラ

世界にたった一つしかない、手作りでオリジナルの布バッグをでたくさん作ってみてくださいね189


用意する道具
 ・針と糸(またはミシン)  ・裁ちばさみ  ・アイロン
 
 ・チャコペンシル      ・ペンチ

材料
 ・布(型紙の大きさによって合わせてくださいね)

 ・持ち手芯(約1m)    ・接着芯     ・ファスナー(約24㎝)

 ・ファスナーチャーム(お好みでどうぞ)


リラックマ手作り布バッグ「NADESHEKO」の作り方はさみ

①まず、型紙を作ります。(型紙は自分の好みの形やサイズでOK!)

型紙を起こす


②型紙を布の上に置き、チャコペンで形をなぞってから布を裁つ
 (本体×2、中布×2、持ち手×4)

布を裁つ

※ここでは分かりやすいように、布を表にして型紙を置きましたが、実際は布を裏にして置いて下さいねびっくり


持ち手の布の大きさ   


③本体の布の裏側に接着芯を付ける

本体に接着芯を付ける




④次に片方の本体にファスナーを付ける

本体三つ折り


ファスナー付け


※ファスナーはフラットニットのものなら長さを簡単にハサミで切って
 調節できます。希望の長さの位置に糸で返しぬいをし、1.5cmぐらいの
 余分を残してカットしてくださいね!(下記参照矢印



ファスナーの調節の仕方 
 



⑤もう片方の本体も同じようにファスナーを縫いつけます(手順④参照)



⑥次に持ち手を作ります。持ち手を半分に折って、中表にし、返し口を残して
 縫い合わせる(同じものを2本作る)

持ち手を縫い合わせる 




⑦⑥でできた持ち手をひっくり返し、芯を入れる(2本作る)

持ち手に芯を入れる 




⑧⑦を本体に縫いつける

持ち手を縫う 




⑨次に本体のダーツを縫う

ダーツを縫う 




⑩本体を中表にして縫い合わせる

本体を縫い合わせる2 



⑪本体を表に返す

 本体を表に返す

                ほぼ出来上がり♪      



⑫中布を三つ折りにし、アイロンでくせをつける

中布を三つ折りにする 



⑬⑩で本体を中表にして縫い合わせたように、中布も同じように縫う



⑭中布を写真のようにまち針でとめ、表にひびかないように1周まつる

中布をまつる 



⑮できあがり♪

完成!!


完成2


              お疲れ様でした絵文字名を入力してください
bisukili_convert_20091217024205.jpg
いつも遊びに来てくれる皆さん、本当にありがとうございます♪今日初めて遊びに来てくれた方も、また「ちくちく村Linge」で楽しんでいってくださいね~★

カテゴリー一覧
 ※ちくちく村の仲間たち
 ※作品コンテスト【Ayana'】
 ※スイーツデコ作品【Ayana'】
 ※デコレーション作品【Ayana'】
 ※スイーツデコ・オーダーメイド【Ayana'】
 ※ぬいぐるみ・オーダーメイド【Ayana'】
 ※布小物・オーダーメイド【Ayana'】
 ※天使のオーダーメイド【Ayana'】
 ※アクセサリー【エルジェ】
 ※癒しのパワーストーン【エルジェ】
 ※オーダーメイド パワーストーン【エルジェ】
 ※Ayana’とエルジェの作品集【手作り】
 ※ちくちく村の教室
 ※教室のご案内
 ※作品取扱店
 ※イベント
 ※手作り
 ※布小物【手作り】
 ※バッグ・ポーチ【手作り】
 ※ぬいぐるみ【手作り】
 ※雑貨【手作り】
 ※お気に入りの雑貨
 ※海外雑貨
 ※地元レポート
 ※グルメレポート
 ※オススメ♡お菓子
 ※癒しの声【ヒーリング】
 ※パワースポット【ヒーリング】
 ※アロマテラピー【ヒーリング】
 ※エコロジー
 ※チャリティー
 ※ちくちく村について【村のお花や仲間たち】
 ※びすきぃ、町へ行く
 ※仲間たちとのぶらり旅
 ※季節の行事
 ※アトリエからのお便り
 ※クロちゃんとむむちゃん【飼い猫】
 ※動物たち
 ※ちくちく村プレゼント企画
 ※未分類
新着エントリー
 ・12-22  ※ホームページがオープンしました!!
 ・10-08  ※NEW!!
 ・09-20  ※4がスゴイ❤
 ・07-05  ※光と影
 ・04-17  ※ちょっとしたお知らせ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://linge49.blog13.fc2.com/tb.php/15-03a0ab7b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
