本物そっくりなスイーツと手作りぬいぐるみがコラボレーションしたデコラクティブ作品と、1点もののアクセサリーをプロデュースする『エルジェ』の作品などをお届けしています。
以前、ほんの少しだけご紹介をさせて頂いたアロマたち。。。
今回も、ちくちく村の仲間たちが張り切って『自分の香り』を探しているようです・・・

仲間たちとアロマオイル#9829; 

こうして仲間たちと並んでいると、実際は小さな瓶も、かなり巨大に見えます・・・ 笑
何だか、とっても得した気分。。。  るんるん


仲間たちとアロマオイル4#9829; 

びすきぃは、どんな香りを選ぶのかなぁ・・・??
色々な香りを試してみて、一番好きなものを選んでみてね・・・



するとそこへ、興味津々なくるみちゃんがー・・・



ローズマリーのご紹介#9829; 

びすきぃが気になった、『ローズマリー』の香りを、嗅いでみたくなったそうです。。。


まさかくるみちゃんが、アロマに興味があっただなんて・・・
私も知らない一面があったのネ・・・ (関心)


早速、香りを試してみる、くるみちゃん。。。


どれどれ・・#9829; 

さぁさぁ、どんな感想を持ってくれるのかしら・・・??



おやおやっ・・??! くるみちゃん、まだ香りを嗅いでいるの・・・??
そんなに長い間、香りを吸い込んじゃうとー・・・



嗅ぎ過ぎた・・2#9829; 

あれま やっぱり・・・・
村一番、鼻のいいくるみちゃんには、香りを吸い込みすぎないよう、ちゃんと言っておくべきだったね。。。


こんな時は、コーヒー豆の香りを嗅いで、気分転換をしようね・・・・



あっ・・・ みぃこまで香りを試してみるの???
大丈夫かな・・・・????  ハラハラハラ・・・


どれどれ・・2#9829; 

・・・・・・・・・みぃこはあまり鼻が良くないようです・・・



そして今度はとらちゃん、一体、何をやり出したのかしら。。。。???


仲間たちとアロマオイル3#9829; 

とらちゃん、急にどうしたの・・・??  まさか筋トレのアピール???


仲間たちとアロマオイル2#9829; 

村の仲間たちが、楽しそうにしている間、ここでちょっぴり豆知識を。。。
 

             ローズマリーについての豆知識#9829;


お料理にも使用されるローズマリーの精油には、実はこんな働きがあるそうです。。。


への働き≫ 脳に刺激を与え、眠気を覚ます

への働き≫ 頭痛、偏頭痛、軽いめまいを和らげる

への働き≫ 肌のたるみやむくみを解消


ハンカチやティッシュなどに、ローズマリーの精油を数滴付けて、香りを嗅ぐのがお勧めです。。。



ローズマリーのご紹介2#9829; 

今日も遊びに来て下さって、本当にありがとうございます
皆さんの生活のお役に立てればうれしいな。。。



 6月19日(土)と20日(日)に、名古屋で行われる、『クリエーターズマーケット』へ出店が決まりました ご興味がある方は、こちらをご覧くださいませ  http://www.creatorsmarket.com/ 
その他、ご質問などがございましたら、お気軽にお問い合わせ下さい




鯉のぼり   遊びにきてくれたみなさん、本当にありがとうございます80 またゆっくりしていって下さいね~189
     bisukili_convert_20091217024205.jpg
びすきぃ?#9829; bisukili_convert_20091217024205.jpgbisukili_convert_20091217024205.jpgbisukili_convert_20091217024205.jpgbisukili_convert_20091217024205.jpgbisukili_convert_20091217024205.jpgbisukili_convert_20091217024205.jpgbisukili_convert_20091217024205.jpgbisukili_convert_20091217024205.jpg
                                           FC2ブックマークに追加
カテゴリー一覧
 ※ちくちく村の仲間たち
 ※作品コンテスト【Ayana'】
 ※スイーツデコ作品【Ayana'】
 ※デコレーション作品【Ayana'】
 ※スイーツデコ・オーダーメイド【Ayana'】
 ※ぬいぐるみ・オーダーメイド【Ayana'】
 ※布小物・オーダーメイド【Ayana'】
 ※天使のオーダーメイド【Ayana'】
 ※アクセサリー【エルジェ】
 ※癒しのパワーストーン【エルジェ】
 ※オーダーメイド パワーストーン【エルジェ】
 ※Ayana’とエルジェの作品集【手作り】
 ※ちくちく村の教室
 ※教室のご案内
 ※作品取扱店
 ※イベント
 ※手作り
 ※布小物【手作り】
 ※バッグ・ポーチ【手作り】
 ※ぬいぐるみ【手作り】
 ※雑貨【手作り】
 ※お気に入りの雑貨
 ※海外雑貨
 ※地元レポート
 ※グルメレポート
 ※オススメ♡お菓子
 ※癒しの声【ヒーリング】
 ※パワースポット【ヒーリング】
 ※アロマテラピー【ヒーリング】
 ※エコロジー
 ※チャリティー
 ※ちくちく村について【村のお花や仲間たち】
 ※びすきぃ、町へ行く
 ※仲間たちとのぶらり旅
 ※季節の行事
 ※アトリエからのお便り
 ※クロちゃんとむむちゃん【飼い猫】
 ※動物たち
 ※ちくちく村プレゼント企画
 ※未分類
新着エントリー
 ・12-22  ※ホームページがオープンしました!!
 ・10-08  ※NEW!!
 ・09-20  ※4がスゴイ❤
 ・07-05  ※光と影
 ・04-17  ※ちょっとしたお知らせ

コメント
この記事へのコメント
春の香り♪
おはようございますv-278
晴天で気持ちの良い朝ですね。
ちくちく村さんには沢山のアロマがあるようですね。
びすきぃちゃん以外のみんなも好みの香りを見つけたかなv-290
今日もみんな仲良く、元気に楽しくしてね~v-407
2010/05/01(土) 08:03 | URL | ベスパM #-[ 編集]
おはようございます^^
今日は思い切って、コメント欄に書き込んでますv-290

いつも訪問して下さって、本当にありがとうございます。
私も訪れながらも毎回読み逃げばかりしておりました。

いつも素敵なAyana'さん(ここは、『ちくちく村Lingeさん』とお呼びした方が良いのでしょうか?)の記事と、ちくちく村の可愛い仲間達に癒されていますv-345

今回は、アロマの記事ですね^^
ローズマリーの効能に、
≪心への働き≫ 脳に刺激を与え、眠気を覚ます

≪体への働き≫  頭痛、偏頭痛、軽いめまいを和らげる

≪肌への働き≫  肌のたるみやむくみを解消

があるとは知りませんでした。とっても参考になりましたv-411

私は最近「メニエール」になってしまって、発作が起きる時以外にも軽い眩暈を起こす事が多くなりました。
そういう時に、ローズマリーの香りが癒しの効能をもたらしてくれるかもe-343
後は、「肌のたるみ」ってトコにも、目からウロコでしたv-405
これは絶対試してみないと!!
2010/05/01(土) 09:50 | URL | 蘭 #9dnUgMTg[ 編集]
ローズさん、こんばんはー♥ ようこそ。。。(*^_^*)♥
ローズさん、こんばんはーi-80 今日も遊びに来て下さって、本当にありがとうございますi-233 連休が、ついに始まりましたね。。。i-80

あはははi-80 アロマの香りはとっても素敵ですが、夢中になって、ついついたくさんの香りを吸い込んでしまうと、気分が悪くなってきちゃいますよね。。。i-201

瓶に鼻を近づけ過ぎず、手であおって香りを嗅ぐといいと思いますよi-175
香りを吸い込み過ぎて、気分が悪くなってしまったら、コーヒー豆の香りを嗅ぐと徐々に治って来ると思います。

また、人間の嗅覚はすぐにマヒしてしまうので、最高でも3~5本までに留めて、少し鼻をお休みさせてから香りを試すと、正確な判断が出来るのかな。。。?と思いますi-80

> そうそう、猫ちゃんって、あんまり嗅覚優れてないのかな?
> って思うことよくあります^^

確かに、ワンちゃんの方が、かなり嗅覚が優れていますよねi-189
村のみぃこは、『お魚さん』の香りしか、匂いの判別が出来ないそうで、物をなくしたりすると、いつもくるみちゃんに助けてもらっていますi-80

> あ~ローズマリーv-238
> お店で香りを試しましたが、やっぱり植物そのものの香りとは少し違うものですね^^

そうですね。。。i-228 天然成分由来のものでも、抽出方法によって香りが異なるので、ハーブのローズマリーそのものの香りは少し薄れてしまうのかな。。。?と思いますi-228
今回は、『ローズマリー・シネオール』をご紹介させて頂きましたが、スーッとした香りが、私の徹夜のお友達ですi-80
頭痛にも有効だと言われているので、ぜひi-189 そんな時は、オールドローズ様もローズマリーの力をお試ししてみて下さいね。。。i-233

サンダルウッドの香りは、私も大好きで、香りを嗅いでいるとオリエンタルな気分になりますi-80
特にお香のサンダルウッドは、かなりのファンですi-233 香りを嗅いでいると、急に癒しモードに突入しちゃいますi-233

> あ・・・ローズマリーの豆知識、うさちゃん直筆ですか???
うさちゃんは、素材集からお借りしたもので、イラストレーターさんや作家さんの作品だと思いますi-80 この方のイラストは本当にかわいくて大好きなので、私も真似して描いてみちゃおうかな。。。i-233 うまく描けますように。。。i-189

今日も素敵なコメントを下さって、本当にありがとうございますi-233
ローズマリーやアロマが、ローズさんやみなさんの心を癒し、お役に立てれば幸いです。。。i-80

今日も感謝を込めて。。。i-80
2010/05/01(土) 20:36 | URL | ちくちく村Linge #-[ 編集]
べスバ・マンダリニアさん、こんばんはー♥ ようこそ。。。(*^_^*)♥
べスバさん、こんばんはーーi-80 今日も村へ遊びに来て下さって、本当にありがとうございますi-80 連休はいかがお過ごしでしょうか。。。??i-178

今日はこちらでも、朝からお天気がとっても良かったので、お散歩へお出かけしてきましたi-80 べスバさんの地域もお天気が良くて本当にうれしいですi-233

びすきぃは『ローズマリー』がお気に入りになったようで、とらちゃんは『白檀』が好きだと言っていましたi-80
村の仲間たちに気を遣って下さってありがとうございますi-80 みんな、よかったね。。。i-80 うれしいねi-80

今日も素敵なコメントを残して下さって、本当に、本当にありがとうございます絵文字:i-80]
たくさんの感謝をべスバさんに込めて。。。i-175
2010/05/01(土) 21:08 | URL | ちくちく村Linge #-[ 編集]
蘭さん、こんばんはー♥ ようこそ。。。(*^_^*)♥
蘭さん、こんばんはーi-80 今日も、ちくちく村へ遊びに来て下さって、本当にありがとうございますi-80 うれしいですi-233

いえいえ~i-80 毎日更新をしていて、コメントを残すのは大変だと思いますので、どうぞご無理さらないでくださいね。。。i-80i-80
遊びに来て頂けるだけで本当にうれしいですi-80 ありがとうございますi-80

> いつも素敵なAyana'さん(ここは、『ちくちく村Lingeさん』とお呼びした方が良いのでしょうか?)の記事と、ちくちく村の可愛い仲間達に癒されていますv-345
蘭さんの癒しのお手伝いが出来て、本当に幸せですi-80 素敵なお言葉を下さってうれしいですi-80 ありがとうございますi-80

プロフィールを読んで下さったのですねーi-175 感激しましたi-233
私が、ぼけぼけとしていて、未だに管理者名を『Ayana’』と登録していないため、複雑怪奇になってしまって申し訳ありませんi-241
『Ayana’』と呼んで下さると本当にうれしいですi-233

今回ご紹介をさせて頂いた『ローズマリー』は、古代から使用されていて、中でも『アンチエイジング』効果に優れているそうですよi-80
ハンガリーの王妃、エリザベート1世が、ローズマリーの化粧水を使用したところ、若々しい姿を取り戻したというエピソードまであるぐらい、優れているそうですi-80

また、ローズマリーには『血圧上昇』作用があるため、血圧が高めの方は、ご使用量を半分にする必要もあると言われていますi-80

> 私は最近「メニエール」になってしまって、発作が起きる時以外にも軽い眩暈を起こす事が多くなりました。
『メニエール』ですかーーi-183 とっても辛いですよね。。。 お気持ち、とってもお察し致します。
以前、『アロマセラピスト』の仕事をしていた時に、クライアント様で、『メニエール』で苦しんでいらっしゃる方々を大勢見てきました。
やはり、お勧めさせて頂いた精油は、『ローズマリー』だったのですが、血圧が心配な方には、『スペアミント』の方をお勧めさせて頂いておりました。
『スペアミント』は、吐き気や頭痛に有効で、疲れた心も、きっとリフレッシュ出来ると思いますi-80

機会がございましたら、ぜひi-189お試ししてみてくださいね。。。i-175

ちくちく村を通して、蘭さんや、遊びに来て下さるみなさんの心身が、少しでも和み、平和がお届け出来るよう、これからも頑張りますi-80

今日もたくさんの感謝を蘭さんに込めて。。。i-175 
2010/05/01(土) 21:52 | URL | ちくちく村Linge #-[ 編集]
もふもふさん、こんばんはー♥ ようこそ。。。(*^_^*)♥
もふもふさん、こんばんはーi-80 今日も村へ遊びに来て下さって、本当にありがとうございますi-80 うれしいですi-233

おおおーっv-10 もふもふさんは、コーンタイプのお香を炊いていらっしゃったのですねーーi-80 私もお香が大好きで、お勧めしたいものがたくさんあります。。。i-233

アジアン雑貨のお店では、円高の影響(?)で、スティックタイプのお香が『100円』で購入できるんですよ~~i-80 (既にご存知でしたらごめんなさいi-241
茶香炉も素敵。。。i-80

100円ショップのオイルも素敵ですよね~~i-80
気に入った香りがあると、ポプリなどに数滴付けて芳香剤にしていますi-80

天然成分由来の精油は、高価なものだと、かなりお値段が張りますよね。。。i-241
柑橘系の精油は比較的安く、水周りのお掃除にも使えるので、とってもお勧めですi-80

バラの香りもいいですね~~i-80 想像しただけでワクワク、ウキウキしちゃますi-233

今日も素敵なコメントを残して下さって、本当にありがとうございますi-233
毎回、かなり熟読させて頂いていますi-80 うれしいな~~i-80

たくさんの感謝を、今日も、もふもふさんに込めて。。。i-80
2010/05/01(土) 22:11 | URL | ちくちく村Linge #-[ 編集]
ローズマリーについていろんな情報をご紹介して下さりありがとうございます。
とても勉強になりました。
ローズマリーはうちのベランダにもあるので、たぶんそれと良く似た香りなのかなと想像しています。
植物は少しツンときますよね。
アロマオイルもそんな感じなのでしょうか。
前に8階建てくらいのショッピングモールに行った時に、途中の階でローズマリーと思われる香りがフロア全体に香っていました。
それがとてもスッキリと心地よかったです。
それと、いただいた香りは、毎日パソコンをする時とうさぎさんの前を通る時に、ふんわり優しく漂ってきてとても癒されています。
天然植物の香りってホントにいいですね。
2010/05/02(日) 13:53 | URL | sunnylake #BYTNg32Q[ 編集]
sunnylakeさん、こんばんはー♥ ようこそ。。。(*^_^*)♥
sunnylakeさん、こんばんはーi-80 今日もお忙しい中、ちくちく村へ遊びに来て下さって、本当にありがとうございますi-233 とってもうれしいですi-80

以前sunnylakeさんが、『ローズマリー』にご興味をお持ちのようでしたので、ご紹介をさせて頂きましたi-80

村のお花畑にも、昨年までローズマリーを育てていたのですが、冬の寒さに耐えられず、枯れてしまったので、またうまく育てていきたいなぁと思いますi-80

ローズマリーの精油は、天然成分由来のものでも、抽出方法によってハーブ本来の香りと、若干異なるかと思いますが、精油の方はスーっとして、とっても素敵な香りだと思いますi-80

8階建てのショッピングモールですか~~i-80 大きいですねーi-233
私も行ってみたいです。。。i-175
その中で炊かれていたローズマリーの香りは、きっとスッキリとして、ほのかに優しい香りだったのかな?と想像をしてしまいましたi-80

濃い茶色のバニラの方は、合成成分由来のアロマオイルなのですが、甘さにとっても癒される素敵な香りですよね。。。i-80

バニラ系の香りがお好きな方で、天然成分由来の『バニラアブソリュート』の精油をお勧めさせて頂いていたのですが、合成香料のような、甘い香りがしないため、多くの方にビックリされた経験があります。 

sunnylakeさんの元で、幸せに暮らしているうさぎさんの様子が目に浮かんで、本当にうれしいですi-80 うさぎさん、よかったね。。。i-80

今日も素敵なコメントを下さって、ありがとうございますi-233
たくさんのパワーを頂き、感謝していますi-80

ちくちく村から、今日も幸せと感謝を込めて。。。i-80
2010/05/02(日) 21:47 | URL | ちくちく村Linge #-[ 編集]
ちくちく村Lingeさん、こんにちは(*^^*)♪
GW中、今日は何とかゆっくりPCの前に座る時間がとれましたv-238
本日3件目のコメントです。やっと追いつきました~ホッ(*^^*)。

ご訪問されている方のコメントを先ほどチラリと拝見したのですが、
私も『Ayana’』さんと『ちくちく村Linge』さん、
どちらでお呼びすれば良いものか、実は迷っておりました~(汗)。

『Ayana’』さんのお名前に気づいたのは最近で、
あわててリンクの(お名前)を変更させて頂いたのですが、
すでに『ちくちく村Linge』さんと呼ばせて頂いて久しく、
つい言いそびれてはそのままに・・・スミマセン。

今日は村のみんなで『自分の香り探し』を楽しんでいる様子ですねv-238

あら、くるみちゃん大丈夫かしら?
ワンちゃんだから嗅覚はすごく敏感なんですよねv-238
くんくんし過ぎに気をつけてね、くるみちゃん(*^^*)。

そう、ワンちゃんv-286で思い出しました。
私が昔飼っていたワンちゃんは『甲斐犬』ですv-410

ドブから這い上がれずに鳴いているのを見つけて拾ってきましたv-411
再度親が捨てに行きましたが、親の後をつけ再び持ち帰った私(笑)。

女の子でしたけど『コロ』という名前をつけ、姉妹のように育ちましたv-410
私は丁度小学校2年生。父の転勤で、福岡に近い大分県中津市の田舎で
暮らしていて、コロと毎日、畑の中を走り回ってました(笑)。

てっきり雑種犬だと思っていたら、大人になるにつれ黒い毛に立派な
縞模様が現れてきて、犬猫病院の先生から『甲斐犬ですね』と
お墨付きを頂きました。きっと事情があって捨てられたのでしょうv-22

お話が脱線してしまいました。すみません。
ローズマリーは以前、ハーブ園の方から、「更年期に効くハーブ」と
聞いたことがあったのですが、改めて納得しましたv-410
ありがとうございます。女性に嬉しい効能ばかりですねv-238
またローズマリーを育ててみようかな(*^^*)。

うさぎさんのイラストは、ちくちく村Lingeさんが
描かれたものでしょうか。可愛らしいですv-238

すっかり長居をしてしまいましたv-237
今日もとても楽しかったです。ありがとうございますv-238

残りのGWも、ちくちく村Lingeさんにとって
素敵な休日になりますように。また伺います(*^^*)。
2010/05/03(月) 15:27 | URL | まーりたん #-[ 編集]
まーりたんさん、こんばんはー♥ ようこそ。。。(*^_^*)♥
まーりたんさん、こんばんはーv-10 おおおおーーっi-189 アロマの方にも、素敵なコメントを残して下さって、とってもうれしいですi-80
GWも残りわずかですが、どうぞ、素敵な休日をお過ごし下さいませ。。。i-80

やっぱり、私がぼけ~~っとしていたせいで、管理者名が複雑怪奇になってしまい、大変ご迷惑をおかけしましたi-241
ちくちく村開村当時、村には『エルジェ』もいるから、私の名前はあえて登録しなくてもいいのかな。。。?なんて考えていましたが、よくよく考えてみると、ちくちく村を管理しているのは私でしたので、登録しても大丈夫だったのかな。。。?i-201と思いましたi-228

コメントを下さるみなさんも、『Lingeさん』とおっしゃって下さったり、『ママさん』や、『ちくちくさん』、『びすきぃママ』など、様々な呼び方で呼んで下さいますi-80
どんな呼び方でも、とってもうれしいので、どうぞお気を遣わずに何でも呼んで下さいませ。。。i-80
気を遣って下さって、本当にありがとうございますi-80


まだ、セラピストの仕事をしていた頃は、『アメーバブログ』さんをお借りして、癒しやアロマの記事を書いたブログをやっていましたi-228
ちくちく村のように更新せず、2週間に1回程の更新率だったのですが、とっても楽しかったですi-80
アロマの記事を書いていると、昔の感覚(?)が戻って来て、楽しい気持ちになりますi-80

まーりたんさんは、優しくて上品なオーラがとっても伝わってきますので、アロマに例えると、『ネロリ』と『ローズオットー』をブレンドした感じですi-233
ブレンドした香りのイメージは、『和菓子』のような甘い香りがしますi-80
きっと、まーりたんさんにピッタリだろうな。。。i-233


おおおおーーっi-80 まーりたんさんは、『甲斐犬』の『コロ』ちゃんを飼っていらっしゃったのですねーi-80

ドブに落ちていて鳴いていただなんて。。。i-241
心優しいまーりたんさんに拾われて、きっと幸せだったことと思いますi-80
再度、ご両親に捨てられても、見つけて持ち帰っただなんて、本当に胸が熱くなるぐらい、素敵だなと思いましたi-175

コロちゃんと姉妹のように暮らした、素晴らしい日々が目に浮かぶようで、あれこれ想像をさせて頂きましたi-80
獣医さんから、雑種犬ではなく甲斐犬だとお墨付きを頂いた時は、きっと感動されたでしょうね。。。i-80

アトリエに住んでいるネコちゃんも、元野良猫ちゃんたちで、10年以上前は、野良ネコちゃんを10匹以上、引き取っていたこともありましたi-228
里親を募集して、素晴らしい家族に引き取られたので、きっと今でも元気に暮らしていることと思いますi-80

コロちゃんのお話が聞けて、心がぽかぽか、とっても暖かくなってきましたi-80


うさぎさんのイラストは、素材集からお借りしたもので、その素材集の中には、イラストレーターさんやハンドメイド作家さんなどの、かわいい作品やイラストが収録されていますi-80

うさぎさんのイラストを描かれた作家さんは私も大好きで、いつかあんなに素晴らしい作品を作れるようになりたいです。。。i-233

たくさんの素敵なお話をして下さって、本当に幸せです。。。i-80
いつもパワーを下さって、心より感謝しますi-175

まーりたんさんも、素敵な休日をお過ごし下さいませ。。。i-80
今日も感謝を込めて。。。i-80
2010/05/04(火) 00:29 | URL | ちくちく村Linge #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://linge49.blog13.fc2.com/tb.php/164-aa077813
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
