本物そっくりなスイーツと手作りぬいぐるみがコラボレーションしたデコラクティブ作品と、1点もののアクセサリーをプロデュースする『エルジェ』の作品などをお届けしています。
これは、ちくちく村に生息する竹の木


ある日突然、この木の周りへ不思議な生き物が現われました





お庭に・・2☆       お庭に・・☆


竹と竹との間にその不思議な生き物は住んでいるのですが



お分かり頂けたでしょうか?




。。。どうぞ写真右下をじっと見つめてみて下さいね。。。。










そう、不思議な生き物の正体は










きのこ2☆  


じゃ~ん



謎のきのこ







きのこ4☆ 


長く伸びている柄だけを物差しで測ってみると



わずか6センチ



急激に折れ曲がっている部分を含めると12センチほどの大きさです






そうだ



。。。びすきぃや仲間たちにも見せてあげよう。。。







きのこ7☆ 


ねぇ、びすきぃと とらちゃん、



村のお庭で小さな幸せを見つけたよ




でもね、何だか少し様子がおかしいみたい。。。







きのこ8☆ 


気持ちのいいお天気が続いて のどが渇いちゃったのかな?



ほんの少しお水をあげて



暫くの間そっとしておいてあげよう。。。








それから1時間後、再び仲間たちと一緒に様子を覗いてみました






でも。。。







きのこ6☆ 


まだまだ元気がありません







きのこ9☆ 



。。。何とかしてあげられないかな。。。







あっ 



そうだ






きのこの図鑑で名前や種類を詳しく調べてみよう







沈む夕日☆ 


日はだんだん暮れ、



アトリエには琥珀色に染まった美しいお空と



心地良い光が差し込んでいます






満月☆ 


それが次第に光を落とし、


あっと言う間に夜の景色が広がりました




。。。さあ、お昼間に見た きのこさんの様子を もう一度見てみよう。。。







きのこ3☆       きのこ5☆


わぁ、良かった


すっかり元気になってくれたみたい





こちらのきのこは『 キツネノタイマツ 』と言って、


”一夜茸” の一種だそうです




竹の所に生えているため、頭の部分はどこか筍っぽい香りがします







きのこ☆ 


一夜茸のキツネノタイマツさん



。。。だからお昼間には枯れてこのような姿に変わってしまうんだね。。。



とっても愛らしい、小さな幸せを今日も見つけました






     。。。。。今日も、ちくちく村から、たくさんの『夢』と『癒し』を込めて。。。。。

   いつも遊びに来て下さってありがとうございます80 どうぞまた遊びにお越し下さいませ



   
       蝶   蝶    イラスト☆
  蝶  蝶 
カテゴリー一覧
 ※ちくちく村の仲間たち
 ※作品コンテスト【Ayana'】
 ※スイーツデコ作品【Ayana'】
 ※デコレーション作品【Ayana'】
 ※スイーツデコ・オーダーメイド【Ayana'】
 ※ぬいぐるみ・オーダーメイド【Ayana'】
 ※布小物・オーダーメイド【Ayana'】
 ※天使のオーダーメイド【Ayana'】
 ※アクセサリー【エルジェ】
 ※癒しのパワーストーン【エルジェ】
 ※オーダーメイド パワーストーン【エルジェ】
 ※Ayana’とエルジェの作品集【手作り】
 ※ちくちく村の教室
 ※教室のご案内
 ※作品取扱店
 ※イベント
 ※手作り
 ※布小物【手作り】
 ※バッグ・ポーチ【手作り】
 ※ぬいぐるみ【手作り】
 ※雑貨【手作り】
 ※お気に入りの雑貨
 ※海外雑貨
 ※地元レポート
 ※グルメレポート
 ※オススメ♡お菓子
 ※癒しの声【ヒーリング】
 ※パワースポット【ヒーリング】
 ※アロマテラピー【ヒーリング】
 ※エコロジー
 ※チャリティー
 ※ちくちく村について【村のお花や仲間たち】
 ※びすきぃ、町へ行く
 ※仲間たちとのぶらり旅
 ※季節の行事
 ※アトリエからのお便り
 ※クロちゃんとむむちゃん【飼い猫】
 ※動物たち
 ※ちくちく村プレゼント企画
 ※未分類
新着エントリー
 ・12-22  ※ホームページがオープンしました!!
 ・10-08  ※NEW!!
 ・09-20  ※4がスゴイ❤
 ・07-05  ※光と影
 ・04-17  ※ちょっとしたお知らせ

コメント
この記事へのコメント
Ayana’さん、おはようございます♪
お忙しい中、いつも温かいコメントを頂き感謝していますe-446v-238

わあe-266ちくちく村には立派な竹林もあるのですねe-349
しかも黄金色v-352、かぐや姫さんもいたりしてv-345凄いな~e-328
竹竹(ちくちく)村は♪(←寒いギャグが咄嗟に閃いてしまいましたe-351

温かみある竹製のスケールe-157、懐かしいですv-398
和裁が好きだった祖母の御針箱に入ってたなぁv-510e-343

不思議なキノコを見つめるびすきぃ君は
明らかに腰が引けていて、思わず吹き出してしまいましたv-411
そんなびすきぃ君をちょっぴり冷やかなまなざしで見つめる
とらちゃんもv-350最高で、本当に名コンビだなあって思いますv-410e-266

謎キノコはキツネノタイマツという名まえ通り、ホントに
小さなキャンドルみたいな形をしているんですねe-257v-344
傘の開かないキノコ、初めて見ましたe-451

キツネのタイマツを掲げて楽しそうに小躍りする
キツネさんたちの姿を思い浮かべてみましたv-398e-415

幻想的でe-420、ほのぼのとした気分になりましたe-491
夕べもちくちく村へ来たのかなe-3キツネさんたち、ウフフe-446

Ayana’さん、
いつも素敵な記事を届けて下さりありがとうございますv-421e-414
今日も1日、暖かく幸せな気持ちで過ごせそうですe-446
2011/10/21(金) 06:06 | URL | まーりたん #-[ 編集]
そんなきのこあるんですね!!

初めて知りました。

これだけの画像とられるのに

張り込みしたのかしら??

貴重な画像 可愛いびすきぃと

とらちゃんと一緒に見れて幸せです!!

2011/10/21(金) 06:54 | URL | よっちママ #-[ 編集]
てっぺんがほんのり赤くなっているから、夜見ると本当に明かりが灯っているように見えますね。
ちくちく村のみんなよりちょっと大きいキツネさんが、秋の夜道をこの明かりを頼りに家路に着く様を想像してしまいました♪
素敵なキノコの紹介ありがとうございます(*^_^*)
2011/10/21(金) 09:31 | URL | りな #GTE555uc[ 編集]
「キツネノタイマツ」と言うんですね。
始めてみました。
一夜茸というのも神秘的な言葉の香りがしますね。
狐の嫁入り?
夜道の提灯に似たものですかね?
不思議ですね自然は。。。
2011/10/21(金) 10:38 | URL | 風光 #-[ 編集]
キノコだと教えていただくまでは、全く何か分かりませんでした。
Ayana'さん、キノコの図鑑をお持ちなんですね。
ちゃんと名前が分かって良かったですね。
これは毒キノコではなくて、もしかして食べられるとか・・・?
匂いが筍ということは、味もそんな感じなのかな~と思いました。
2011/10/21(金) 13:13 | URL | sunnylake #BYTNg32Q[ 編集]
まーりたんさん、こんにちは♡ ようこそちくちく村へ(^-^)♪
まーりたんさん、こんにちはe-343e-420
竹竹(ちくちく)村へようこそe-446←ウケましたよ~i-175
今日はお庭に突如現れたキノコをご紹介させて頂きましたv-351
まーりたんさんにほのぼのしたお気持ちe-419になって頂けて嬉しいですv-345
どうぞごゆっくりお過ごし下さいませv-344

そうなんです~v-398e-266
私が住んでいる土地はその昔、一帯が竹藪e-417だったそうで、
その名残の一部を未だに保存していますe-328
古来からこの竹が生きているんだなぁe-420って考えると
何だかウキウキ。。。e-415ウフフ

まあi-175さすがまーりたんさんv-352
あのスケールe-157は昭和30年代のもので、年季がたくさん入っていますv-351
現代の竹製スケールに比べると使い心地も良くてe-266、マンジ君と
こだぬき君の帽子v-323を製図させて頂いた際にも使用しましたv-344
革製品のように竹の部分が程良い色v-350に変わって、手に取ると
温かい竹の味v-352を感じますv-351
昭和レトロv-55をこよなく愛されるまーりたんさんe-328
目の利く方はお気づきの点が違いますねi-175e-420

謎のキノコのお名前を発見e-119した際は、その愛らしい
ネーミングv-351に、思わず胸がキュンe-328となっちゃいましたe-418
うんうんv-398 本当にその通りですよねe-420
小さなキャンドルのようなキノコを片手e-463に、狐さんが村へ遊びに来ないかな。。。e-446

そうそう、まーりたんさんv-351
村へタヌキの親子e-358の御一行様がやって来た所を
何度か目撃e-329した事があるんですe-328
でもこちらで野生のタヌキの姿が見られたのは明治時代v-335以降からはないそうで、
『何かの見間違いだよe-330』って皆に言われちゃいますi-241
でもどこから見てもワンちゃんv-286や野良ネコちゃんv-283ではなく
タヌキのお顔をしているんですよe-415
いつかコッソリお写真に写ってくれないかなぁv-351
タヌキさんのパパラッチe-329が出来たらまたご紹介をさせて頂きますねe-266

まーりたんさん、今日もびすきぃやとらちゃんe-418
とっても幸せそうe-420に頂いたお言葉の数々を心の宝箱へしまっていましたe-138
今日も幸せな気持ちでいっぱいですv-344

明日からは素敵な週末へ入りますねe-266
どうぞ旦那様e-467やマンジ君、そしてこだぬき君と
素晴らしいお休みをお過ごし下さいませv-398

まーりたんさん、今日も本当にありがとうございますv-347
2011/10/21(金) 14:27 | URL | Ayana' #-[ 編集]
よっちママさん、こんにちは♡ ちくちく村へようこそ(^-^)♪
よっちママさん、こんにちはe-491e-420
いつもお忙しい時間を割いて温かいコメントe-266を頂き、
とっても感激していますv-351嬉しいですi-175
どうぞ今日もごゆっくりお過ごし下さいませv-345

私も謎のキノコの姿を発見e-119した際は本当に驚きましたe-451
『なんじゃこりゃ?e-16』とかなりのインパクトを受けてe-16
それと同時にもっとこのキノコについて知りたいなぁv-351と思ちゃいましたe-328
そうしたら『キノコ図鑑e-122』で発見v-398ウフフ

『一夜茸e-322』の一種と言う事は、きっと夜には元気な姿e-271
見せてくれるのかなぁ?e-420と思ってe-266
よっちママさんがお察しの通り、夜な夜なi-142お庭を張り込んじゃいましたよ~e-415

自然が豊かで美しい北海道e-328の山にもたくさんのキノコたちが
生息していますよねe-415
以前テレビで拝見e-317して、ウットリ顔になってしまいましたv-398i-175

よっちママさんに幸せv-345と言うお言葉を頂いて
びすきぃもとらちゃんも、そして私も嬉しい気持ちでいっぱいですv-10

よっちママさん、今日も本当にありがとうございますv-238
2011/10/21(金) 14:40 | URL | Ayana' #-[ 編集]
りなさん、こんにちは♡ ようこそちくちく村へ(^-^)♪
りなさん、こんにちはv-485v-352
お昼間と夜との気温差が激しいこの季節e-133ですが
いかがお過ごしでしょうか。。。?e-420
どうぞ明日からの週末も素敵なお時間i-175をお送り下さいませv-352

本当ですね、りなさんe-420
キノコのてっぺんが赤くなっていますe-446
こうして見た様がまるでキャンドルe-269のような優しい表情だから、
きっと『キツネノタイマツe-267』と呼ばれているのですねv-398
いつもりなさんから頂く的を射た素晴らしいお言葉の数々e-420には
本当に感激してしまいますv-351
りなさんi-175とっても素晴らしいですe-328

まあv-351 何て素敵なイメージでしょうv-10
秋の夜道を狐さんが明かりを頼りに家路に着く。。。v-398
美しいイメージとお言葉にすっかり酔ってしまいましたv-351
素敵なお言葉をりなさんから頂いてe-266、これから夜のキノコ鑑賞e-119
もっと楽しみになっちゃいましたv-345嬉しいですi-175

りなさん、いつも本当にありがとうございますe-328
どうぞ素敵な週末をお過ごし下さいねe-420
2011/10/21(金) 14:56 | URL | Ayana' #-[ 編集]
風光さん、こんにちは♡ ようこそちくちく村へ(^-^)♪
風光さん、こんにちはe-491e-420
お昼間と夜の気温差が激しいこの季節e-133ですが
お加減はいかがでしょうか?e-267
どうぞお風邪などを召されませんよう、素敵な日々をお過ごし下さいませv-398

私も初めてこのキノコたちを見た際はあまりにもインパクトが強くてe-329
『なんじゃこりゃ?e-266』って思わず目を疑ってしまいましたe-317
でも良く見てみるととても愛らしくてe-266図鑑で調べてみたところ
一夜茸e-322の『キツネノタイマツ』だという事が分かりましたe-328

優しい明かりを灯すキャンドルe-269のようなキツネノタイマツさん。。。e-446
風光さんが感じて下さったように、自然はとっても不思議ですよねe-332e-267

風光さんが先日ご紹介をして下さった岐阜の博物館e-91
私もそのうち行きたいと思っていたんですよv-351
岐阜公園v-46が大好きで、紅葉の季節v-34は無性に行きたくなっちゃいますe-343
私が住んでいる所のお隣は岐南市や各務原市、岐阜市だったりして、
そちらの方面へ良くお出掛けしますv-266e-420

明日から週末ですねe-415
どうぞ素晴らしいお時間をお過ごし下さいませe-446
風光さん、いつも本当にありがとうございますe-267
2011/10/21(金) 15:22 | URL | Ayana' #-[ 編集]
sunnylakeさん、こんにちは♡ ようこそちくちく村へ(^-^)♪
sunnylakeさん、こんにちはv-10v-350
今日は娘様が韓国v-505からお戻りになられますねe-420
皆さまの楽しい会話を想像すると温かい気持ちになりますe-328
どうぞご家族の皆さまと素敵なお時間をお過ごし下さいませi-175

嬉しいですe-328 初めの写真をじっと見つめて下さったのですねe-420
ありがとうございます、sunnylakeさんe-446i-178
遠くから見ると竹や枯れ葉v-34などに隠れてしまって
キノコさんたちの姿が分からないですよねe-420
私も暫くの間気が付かなかったのですが、先日1本のキノコさんと目が合いe-317
『なんじゃこりゃ?e-451』と大変インパクトを受けましたe-16
でも良く見ると愛らしくて。。。v-345

大好きな図鑑e-122を片手に詳しく調べてみたところ、
一夜茸e-322のキツネノタイマツだという事が分かりましたe-415
枯れた状態の時は柄が空洞e-41で触ってみるとパフパフe-282としているのですが、
元気の時は傘の部分がベタベタi-7としていて、筍のような香りがしましたv-266

お酒と一緒に食べてしまうと毒e-286があるそうで、
鑑賞用キノコe-119として育てていらっしゃる方もいるそうですよv-398
キツネノタイマツさんはある日突然e-329、村に生息していたのですが、
通常はウズラの卵e-372のような種(?e-420)から生まれるそうですe-266
きっと鳥さん達が運んで来たのですねv-351

sunnylakeさん、いつも本当にありがとうございますv-345
週末もどうぞ素敵な日々をお過ごし下さいませe-415
2011/10/21(金) 15:46 | URL | Ayana' #-[ 編集]
面白いキノコ
おはようございます。
キノコも種類が多いですが、これはじっくり観察しないと見過ごしそうですね。
ありがとう!
ちくちく村の大ニュースになりましたね!
2011/10/22(土) 05:22 | URL | yokoblueplanet #-[ 編集]
yokoblueplanetさん、こんにちは♡ ようこそちくちく村へ(^-^)♪
yokoblueplanetさん、こんにちはv-266v-352
いつもちくちく村へ遊びにお越し頂き、本当にありがとうございますv-351
どうぞ週末も素敵なお時間v-242をお過ごし下さいませe-266

yokoblueplanetさんがおっしゃる通りですe-446
竹の間に突如現れた今回のキノコさんはどこか保護色e-40
していますよねe-420いつ頃から生息していたのか、
最近になってようやくその存在に気が付きましたe-328

初めて見つけた際はそのルックスに衝撃を受けe-16
何と言うお名前なのかな?i-175って気になってしまいましたe-446
お昼間には枯れてi-6、夜には元気e-271な一夜茸e-420
大地の神秘e-267を胸一杯に感じましたe-415

yokoblueplanetさん、私の方こそいつも本当にありがとうございますv-351
どうぞまたお手の空いた際は遊びにお越し下さいませv-398i-175
2011/10/22(土) 13:41 | URL | Ayana' #-[ 編集]
わあ~すごい~
こんばんは(^-^)/
初めて見るキノコです!驚きました!
正直お昼間の様子に、もうダメなのかなって思いましたが
夜にはこんなに元気になるなんて~
まだまだ地球には、こんなに身近な所でも知らない生き物が存在しているのですね…

村の仲間達も又ひとつお勉強できたねd(^_^o)
私もです!ありがとうございました♪
2011/10/22(土) 20:39 | URL | 香奈子 #-[ 編集]
香奈子さん、こんばんは♡ ようこそちくちく村へ(^-^)♪
香奈子さん、こんばんはi-142e-420
いつもお忙しい中遊びにお越し頂き、と~っても
嬉しいですe-328ありがとうございますe-267
週末はいかがお過ごしでしょうか?e-420
どうぞ素敵な日々をお送り下さいませv-351

香奈子さん、私もです~v-398e-266
先日、何気なくお庭を散策しているとキツネノタイマツさんと
バッチリ目が合いe-317e-329、あまりにも
インパクトe-16のあるその姿にとっても驚きましたe-451
でもじっと見つめたら何だか愛らしくてe-446、どんな種類なのか
思わず調べてしまいましたe-122i-175

そうですよねv-352
私も枯れた姿しか見る事が出来なくてe-330、どうしちゃったの
かなぁ?e-443と半ば諦めかけていたのですが、
一夜茸だと知って納得しましたv-398e-343

香奈子さんがおっしゃる通り、地球上e-332にはまだまだ
知られていない様々な生物がきっとたくさん生息している事でしょうねe-328
わぁ~e-420何だかとっても神秘的ですv-351

香奈子さん、いつも本当にありがとうございますv-345
2011/10/22(土) 21:17 | URL | Ayana' #-[ 編集]
一夜茸というきのこがあるんですね。
お花も一日だけの物がありますよね。
なんか潔くていいですねv-222

いつでもどこでもお金さえ出せば何でも手に入る暮らし。
すっかり季節感や貴重ということを忘れてしまい、
ちょっと見直したくなっていましたので、
きのこちゃんのお話は、じ~んとしましたv-22
とらちゃん達、やさしいですねv-238
私も身近な自然に目を向けて労わったり、感謝したりする日常を送りたいです♪
2011/10/24(月) 13:01 | URL | ベスパM #-[ 編集]
べスパ・マンダリニアさん、こんにちは♡ ようこそちくちく村へ(^-^)♪
べスパさん、こんにちはv-350e-420
先週末は全国的に温かい陽気に恵まれましたねv-278v-352
いかがお過ごしでしたでしょうか?v-398
どうぞ今週も素敵なお時間v-242をお過ごし下さいませi-175

わぁv-351本当ですね、べスパさんe-328
お花にも一日だけのものがありますよねe-266
春の桜v-252や美しくて愛おしいお花ほどその命は
とっても短くて、懸命に生きるその小さな命e-267
人は感動をしたり癒されたりするのかな?e-446って思いましたi-175

うんうんe-414べスパさんがおっしゃる通りですv-351
便利になって文明が進んだ現代v-493v-352
日常生活の中に存在する全てのものにすっかり見慣れてしまって、
一つのプロダクトや小さな生命を『大切にしてあげようe-266』と
思ったり、ありがとうと思う気持ちがだんだん薄れてしまっているのかな?e-443
何て考えてしまうと、少し寂しい気持ちになっちゃいますよねi-241

デジタル化v-55された便利な生活の中で、アナログで行動をしたり
見て触ってv-222大地を感じる事はとっても大切だなぁv-238
ってしみじみ感じる時がありますv-10

いつも大地や現代における奥深い部分v-352にまで
目を向けていらっしゃるべスパさんv-351
本当に素晴らしいですv-345 私も見習わなくちゃi-175

べスパさん、これからだんだん冬v-276に入って
蜜蜂さん達の越冬が期待される季節へ入りますねe-271
今年も皆さんがご無事に越冬されますよう、陰ながら応援していますv-496

いつも本当にありがとうございます、べスパさんv-345
2011/10/24(月) 16:30 | URL | Ayana' #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/10/25(火) 19:55 | | #[ 編集]
はははっ・・・・
笑えますね~~~。
癒されますね~~~。
びすきぃクン・・・
嫌なこともこのキャラで忘れてしまいそうです。うちの社員ににそっくりです(笑)
2011/10/28(金) 20:57 | URL | 山行蔵 #-[ 編集]
山行蔵さん、こんばんは♡ ようこそちくちく村へ(^-^)♪
山行蔵さん、こんばんはe-322e-420
いつもちくちく村へ遊びにお越し頂き、とっても嬉しいですe-343
ありがとうございますe-417
どうぞごゆっくりお過ごし下さいませe-267

わぁ~v-351本当ですか?v-398
山行蔵さんに笑顔e-68を頂け、そして癒されるv-22とおっしゃって頂き
これ以上の幸せはありません。。。e-446
温かいお言葉を頂き、心からありがとうございますe-415

まあe-343そうなのですねe-420
びすきぃが山行蔵さんの社員様にそっくりでいらっしゃるとはe-267
思わずご尊顔を拝見したい気持ちでいっぱいになりましたv-351
びすきぃのようにほのぼのi-265とされたお方なのかな。。。?e-420

山行蔵さん、温かいお言葉の数々を本当にありがとうございますv-266
どうぞまたお手の空いた際はぜひe-291村へお越し下さいませe-416
2011/10/28(金) 23:02 | URL | Ayana' #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://linge49.blog13.fc2.com/tb.php/296-fca87064
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
