本物そっくりなスイーツと手作りぬいぐるみがコラボレーションしたデコラクティブ作品と、1点もののアクセサリーをプロデュースする『エルジェ』の作品などをお届けしています。
今年に入って体調を崩されたり、


風邪を召された方はいらっしゃいませんか?






花壇の様子4☆ 


 今回は心と体の、ちょっぴりスピリチュアルなお話があります







空☆ 


人は、心のモチベーションが下がると体調を崩したり、


心身ともに疲労が蓄積しているなどのサインを受け取ります







花壇の様子☆ 


忙しい方 や主体者意識の高い ビジネスリーダー であればあるほど、


どうしてもお仕事に支障が出たりして、




なぜこんなに大切な時期に? どうして?




って、ついつい自分を責めたりネガティブな事ばかりが頭を過ってしまう。。。




実はそれは自分にとって 高い夢や目標、向上心がある素敵な証







花壇の様子2☆ 


ただ、いつまでもモチベーションを下げる訳にはいかない



そこで、与えられた休息をポジティブに過ごす事が出来る方法の一つに、




自分自身へ問いかける




と言うポジティブアクティングがあります







ミニチュアの鍵☆ 


この 『 自分自身へ問いかける 』 事を定期的に行なえば



人生や生活が好転する速度が加速 し、



自分を振り返るだけでなく、心の充電もする事が出来ます







ミニチュアのお針箱☆ 


まずは自分の目的地を明確にした、下記のような質問をします



 自分はどんな生き方がしたい?


 自分が本当に手に入れたいと望んでいる事は何?


 まずは3年後どうなっていたい?



初めは全体的な夢のイメージから、そしてそれをどんどん掘り下げて質問します







空2☆ 


次に、自分が現在置いている 状況や特性 などを把握し、



動く元気がある時は、それらを 紙に書いて見える場所へ貼って おけば、きっと



驚くべきポジティブな効果
を実感しますよ







満月☆        花壇の様子6☆



自分への問いかけ 』 や 『 状況・特性を把握する 』 事は、



中長期の視点に立った 客観的なものの見方 する事も出来るため、



冷静な判断を呼び戻す事が出来ると同時に、



人や環境に左右されない自分も持てます







花壇の様子3☆ 


このお話は大学で心理学を専攻していた際に


先生がお話をして下ったもので、ふとした瞬間に思い出しては


私も軌道修正をするよう心掛けています







花壇の様子5☆ 


体調を崩してしまったからこそ出来るポジティブアクティング


体のサインを感じた時は、ぜひ取り入れてみて下さいね







    。。。。。今日も、ちくちく村から、たくさんの『夢』と『癒し』を込めて。。。。。

   いつも遊びに来て下さってありがとうございます80 どうぞまた遊びにお越し下さいませ



   
       蝶   蝶    イラスト☆
  蝶  蝶
カテゴリー一覧
 ※ちくちく村の仲間たち
 ※作品コンテスト【Ayana'】
 ※スイーツデコ作品【Ayana'】
 ※デコレーション作品【Ayana'】
 ※スイーツデコ・オーダーメイド【Ayana'】
 ※ぬいぐるみ・オーダーメイド【Ayana'】
 ※布小物・オーダーメイド【Ayana'】
 ※天使のオーダーメイド【Ayana'】
 ※アクセサリー【エルジェ】
 ※癒しのパワーストーン【エルジェ】
 ※オーダーメイド パワーストーン【エルジェ】
 ※Ayana’とエルジェの作品集【手作り】
 ※ちくちく村の教室
 ※教室のご案内
 ※作品取扱店
 ※イベント
 ※手作り
 ※布小物【手作り】
 ※バッグ・ポーチ【手作り】
 ※ぬいぐるみ【手作り】
 ※雑貨【手作り】
 ※お気に入りの雑貨
 ※海外雑貨
 ※地元レポート
 ※グルメレポート
 ※オススメ♡お菓子
 ※癒しの声【ヒーリング】
 ※パワースポット【ヒーリング】
 ※アロマテラピー【ヒーリング】
 ※エコロジー
 ※チャリティー
 ※ちくちく村について【村のお花や仲間たち】
 ※びすきぃ、町へ行く
 ※仲間たちとのぶらり旅
 ※季節の行事
 ※アトリエからのお便り
 ※クロちゃんとむむちゃん【飼い猫】
 ※動物たち
 ※ちくちく村プレゼント企画
 ※未分類
新着エントリー
 ・12-22  ※ホームページがオープンしました!!
 ・10-08  ※NEW!!
 ・09-20  ※4がスゴイ❤
 ・07-05  ※光と影
 ・04-17  ※ちょっとしたお知らせ

コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/02/02(木) 06:09 | | #[ 編集]
「自分自身に問いかける」大事なことですよね。
せっかくこの世に生まれてきたのだから、自分が思い描く人生に近づけたいですものねv-22

Ayanaさんのブログは、身近な自然のことなど、いつも気づかせてもらい感謝ですv-238
2012/02/02(木) 11:00 | URL | ベスパM #-[ 編集]
私はつい最近インフルエンザにかかりました。
確かに昔から気が緩んでると風邪を引くとか言われてますね。
私は仕事もしていないので、その分気が緩んでいたのかなと思います。
でももうすっかり治ったのでよかったです。

「自分への問いかけ」と「状況・特性を把握する」って、大切ですよね。
「自分への問いかけ」はわりとできているように思いますが、「状況・特性を把握する」のはなんとなく難しいようにも思います。
自分はこうだと思っていても、周りの状況がそうではなかったりします。
「人や環境に左右されないようにする」ためには、強い意志も必要ですよね。
とても考えさせられました。ありがとうございます。
2012/02/02(木) 14:59 | URL | sunnylake #BYTNg32Q[ 編集]
べスパ・マンダリニアさん、こんにちは♡ いつもありがとうございます(*^^)v
べスパさん、こんにちはv-350v-352
昨晩から今朝にかけて、こちら愛知県も
雪が降りv-276、ほんの少し積もりましたv-344
こちらでは約6年振りの大雪を観測e-210したとのことで
今朝のニュースは雪の話題で持ちきりですe-328
べスパさんもヴィン君もカル君も暖かくお過ごしでしょうか?e-415

『自分自身に問いかける』e-420
一見、とっても簡単e-77な事のように感じましたが、いざ問いかけてみると
行動と考えが違う道を進んでいて、一番初めに問いかけた時は
とても大きな衝撃e-16を受けた事を今でもとても鮮明に覚えていますe-446

思い描く理想の道が歩めない複雑な人生e-267だからこそ、
きっとこのような軌道修正が必要になってくるのですねi-175
ヒーリング関係の記事v-282は暫くご紹介していませんでしたが、
またぜひ折を見て書かせて下さいねe-266

私の方こそいつもべスパさんからたくさんの事を学ばせて
頂いてe-419、様々な気付きに出逢いましたe-420
べスパさんから多くの宝v-267を胸いっぱいに頂いていますv-421

いつも本当にありがとうございますv-345
2012/02/02(木) 16:46 | URL | Ayana' #-[ 編集]
sunnylakeさん、こんにちは♡ いつもありがとうございます(^v^)♪
sunnylakeさん、こんにちはv-254v-352
インフルエンザからご回復e-271をされたとお聞きして
大変安心しましたe-328 本当に良かったですe-446
今日はこちら愛知県も昨年のクリスマス以来v-480の雪が降り、
今朝はほんの少し積もっていましたv-276v-351
sunnylakeさん、どうぞ暖かくお過ごし下さいねv-352

実は私も先週末、約10年振りに熱が出ましたe-304
体のサインを感じ、すぐに取りかかっていた事を止めて、
この『自分自身に問いかけるe-420』事を行なって一晩休むと
翌朝すっかり良くなっていてe-266本当に良かったですi-175

『状況・特性を把握する』事はとっても難しい事だと私も思いますv-393
特に『状況』は外部からの影響e-329に翻弄され易く、
常に変化をしていますよねe-415 
変化し続ける状況において、中心になるもの(すぐには変化しない事柄)に
フォーカスe-267を置き、その中で自分の特性を把握すると、
次第に『ではこの状況の中でこの特性を生かすためには何をしなければ
ならないのかe-420』と言う導きに出逢われる事と思いますe-415
すぐに変化をしてしまう状況e-75においては、それに対応するための
抜け道や他の道を予め用意しておいても良いかも知れませんv-398

感情の領域を司る右脳と、物事を考える領域を司る左脳を繋ぐ
『脳梁e-38』は、女性の方が男性よりも20%太いと言われているそうですe-76
この事から、女性の方が『人や環境に左右され易い』と言われていて、
例えば学生時代に仲が良かった人と久し振りに再会をしたらお金持ちe-290
なっていた、控え目だった同僚Aさんが美人になっていたe-50、など
感情に左右され易くなってしまいますv-352

そこで『自分自身へ問いかける』事や、『状況や特性を把握』する事が
習慣化されていれば、『自分が手に入れたい事柄と異なる』と認識e-16し、
嫉妬心や上辺だけでない、心からの祝福e-328を相手に贈る事が出来るんですよi-175
また、相手と同じ夢を抱いている場合は、『私もAさんのように頑張らなくちゃe-271
などと言うポジティブなエネルギーe-267が、きっと自然に湧いてくる事と思いますe-446

sunnylakeさんは様々な潜在能力をお持ちですよねv-238
特性を書き出したら山ほど出てくるのだろうな~v-398

今日も暖かいコメントを頂き、本当にありがとうございますv-351
どうぞ暖かくお過ごし下さいねe-269
2012/02/02(木) 17:45 | URL | Ayana' #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/02/02(木) 18:52 | | #[ 編集]
Ayana'さ~ん、こんばんはe-415

「人や環境に左右されない」強さって自分自身にいっぱい愛情をかけてあげているからこそ出来ることなんですよね。

ずっとバテ気味で、それでも自分を振り返らず、とうとう体調を崩してしまって。。。(^^ゞ
自分をもっと大切にしてあげよう、もっと優しくしてあげようと思っていたときに、こんな素敵な記事に出会えましたe-420

今日は温暖な浜松にも雪が降りました。とっても寒いですねe-330

周りには、風邪ひきさんがいっぱいです。
Ayana'さん、エルジェさん、どうぞ風邪などひきませんように。
気をつけてお過ごしくださいね(*^_^*)

ちょっと休憩したら、今度はちゃんと自分にも優しくしてあげて、自分に問いかけてみたいと思います。

答えは自分の中にあるのだと思い出させていただきましたe-420

いつも本当にありがとうございます(*^_^*)e-328
2012/02/02(木) 22:14 | URL | hisa #-[ 編集]
そうですね(*^_^*)
生活を送る中でじっくりと自分自身について考える事ってなかなか出来ませんから、体調不良で休んでいるときこそチャンス♪ですね(*^_^*)
何も考えずに休息する事も大切ですが、うだうだとネガティブな事を考えるくらいなら、その時間をポジティブに過ごした方が絶対に有意義だと思います(*^_^*)
私は内観する時に心に浮かんだ事をつらつらと書き綴るのですが、後で読み返すとスタート時と終了時の考えの違いに驚く事があります(^^ゞ
自問自答って結構深いんですよね♪
今日も素敵な気付きをありがとうございます(^_^)v
2012/02/03(金) 10:09 | URL | りな #GTE555uc[ 編集]
初コメです。
いつも拝見させていただいてます。
今まさにツル子さんはv-164な状況で、おそらく今月中もしくは来月にでも体調を壊すでしょう。(予定)
でも今は大病や大けがは禁物の時。
とりあえず生活にある程度のゆとりを持ち、春を待ちたいと思います。
2012/02/03(金) 11:23 | URL | ツル子さん #-[ 編集]
hisaさん、こんにちは♡ いつもありがとうございます(^v^)♪
hisaさん、こんにちはv-282i-80
ご体調はいかがでしょうか?v-352
こちらも昨日は雪が降りv-276、名古屋市内では15㎝の
積雪を観測しましたe-210
hisaさんがお住まいでいらっしゃる浜松も積雪が観測
されて今日も極寒v-479の事と思いますe-443どうぞ暖かくお過ごし下さいねe-415

『自分自身に問いかけるe-267』ことと、『状況や特性を把握するe-420
習慣を続ければ『人や環境に左右されない』と言う知識を
頂いた際は、とても大きな衝撃e-329を受けた事を今でも鮮明に覚えていますe-446
hisaさんがおっしゃる通り、それは自分自身へいっぱい愛情i-175
かけてあげているからこそ出来る賜ですねv-398

特に女性は男性よりも人や環境に左右され易いというデータv-295
あるそうで、例えば仲の良い友人たちがダイエットv-329を始めた
と言う環境へ身を置いた際に、『私もなんとなく始めたe-77』と言った
ようなお話を耳にしたりしますよねe-420
それが自分にとっての活力e-267になったり、ポジティブな方向へ
進んでいるのであれば、お互いを高める素晴らしいエネルギーv-345だと思いますi-175
ただ、今の自分に満足をしていて幸せv-351であったのに始めた
などの理由であれば、『自分が本当に望んでいる姿e-28』ではなくなってしまうため、
万が一途中で取り組みがうまく運ばなかった際に、あらぬトラブルe-16が発生して
しまったりしちゃいますよねe-330

お互いを高めあう影響は、本当に素晴らしいなぁe-328って思いますi-175
例えばhisaさんと彼のようにv-345v-345

高い志をお持ちのhisaさんv-352
いつも輝いていて本当に素敵ですv-398

どうぞお身体にお気を付けて素敵な毎日をお過ごし下さいねv-254

今日も温かいコメントを本当にありがとうございますe-328
2012/02/03(金) 16:10 | URL | Ayana' #-[ 編集]
りなさん、こんにちは♡ いつもありがとうございます(^v^)♪
りなさん、こんにちはe-344i-80
今日もちくちく村へ遊びにお越し下さり
とっても嬉しいですv-344 ありがとうございますv-351

スピリチュアルな世界e-392では、体調不良などの体のサインは
天や宇宙から与えられた休息v-282であるなどと言われていますよねe-420

うんうんe-328 りなさん、確かにそうですねe-460
高熱が出てしまった時は何も考えず、『休む事e-267』にフォーカスする事もまた
体を休ませるための大切な要素の一つですねe-415
そこで考える余裕が出てきたら、今回ご紹介をさせて頂いた
『自分自身に問いかけるe-420』事や『状況や特性を把握するv-352』事を行なえば
とっても効果的だなぁv-344と思いましたv-398

忙しい日常に身を置くと、どうしても自分自身へ問いかける機会や
自分と向き合う時間v-242が薄れてしまうような気がしますe-420
私もりなさんと同じ考えて、ネガティブな事を考えてしまうのであれば
いっその事、ひたすらポジティブなサイドe-419へ目を向けて過ごしたいなって思っていますe-328
ネガティブな要素は考えればきりがない事が多くて、特に体調不良e-329の際は
行動もままならず、どうすることも出来ない事が多いですよねe-443

素晴らしいですi-175
りなさんは既に心に浮かばれた内容を紙に書いていらっしゃるのですねv-352
考えている時は不思議に探していた答えへ導かれる事でしょうねv-344
凄く素敵だなぁv-398って感激しましたe-343

りなさん、今日も素晴らしいお話をお聞かせ頂き本当に嬉しいですe-446
いつもありがとうございますe-328
2012/02/03(金) 16:54 | URL | Ayana' #-[ 編集]
ツル子さん、こんにちは♡ いつもありがとうございます(^v^)♪
ツル子さん、こんにちはe-415e-267
いつももちくちく村をご覧になって下さり
とっても嬉しいですe-328 ありがとうございますe-446
私もツル子さんの記事をゆっくり拝見させて頂いていますe-317
どうぞ今日もごゆっくりお過ごし下さいませi-175

人なら誰しもネガティブな感情に苛まれてしまう事ってありますよねv-352
それは人が誕生した古来から、『生き残らなくてはならないe-77』と言う
遺伝子が働いているからであると聞いた事がありますv-410
それ故に人は色々な心配事をついついを抱え込んでしまうんですねe-420

忙しい日常に身を置くと自分と向き合う時間が薄れてしまう。。。e-267
そんな時は、『自分自身へ問いかけるe-420』事と『状況と特性を把握するe-28』事を
習慣化すれば、きっとポジティブなエネルギーへ導かれる事と思いますv-351

ツル子さんは『今がとても大切な時v-352』だとしっかり捉えていらっしゃるので、
自ずとポジティブなエネルギーに包まれる事と思いますv-344

ネガティブなエネルギーが発生e-269すると言う事は、高いお志や目標を
お持ちでいらっしゃるからこそなのでしょうねe-328

どうぞこれからも益々輝いて下さいねe-420
いつも本当にありがとうございますe-415
2012/02/03(金) 17:12 | URL | Ayana' #-[ 編集]
大切なこと。
おはようございます☆
何度も読ませて頂きました。
あまりにも今の私の心とリンクして、感動ばかりです。
早くにコメントを書きたかったのですが、今週始めに又もや風邪気味になり、
ひどくならない様に気を付けていた所・・・昨日昼過ぎに突然高熱で
病院へ行くとインフルエンザとのこと。

昨年12月より風邪ばかりひくのも、今回のインフルエンザで“出し切って”
新たな幕開けかなあと思っているのですよ。

Ayana’さんが今回教えて下さったことは、とても大切なことですね。
“自分に向き合う”ために少しのお手伝いが私に出来るかも知れないと
考え始めた所でインフルエンザになったので、ここはしっかり体力を戻して、改めて考え進みますね!
又その時は聞いて下さいね!

Ayana’さんも、エルジェさんも、インフルエンザが蔓延していますので
充分お気を付けくださいね。
2012/02/04(土) 10:31 | URL | 香奈子 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/02/04(土) 19:21 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/02/04(土) 20:35 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/02/04(土) 23:14 | | #[ 編集]
香奈子さん、こんばんは♡ いつもありがとうございます(^v^)♪
香奈子さん、こんばんはv-282v-352
まあ大変v-393e-330 インフルエンザにかかられてしまったとの事、
お具合はいかがでしょうか?e-420
とってもお辛い事と思いますe-443 大丈夫でしょうか?e-330
どうぞ暖かくされてごゆっくりご休養下さいねe-267
今日もちくちく村へ遊びにお越し頂き本当にありがとうございますe-328

私も先日約10年振りに熱e-269が出てしまい、これはきっと
宇宙からやって来た『休息e-332』であると捉え、『自分に問いかける』事と
『現状と特性を把握する』と言う軌道修正e-149をかけましたv-351
しっかりと自分自身を見つめてe-317一晩休むと、翌日はすっかり
回復e-271をしたので良いキッカケを頂いたなぁi-80って
凄く嬉しい気持ちでいっぱいですv-398v-341

どうぞお身体に余裕が出て来ましたら、ゆっくり香奈子さんの
お心v-345と向き合われてみて下さいねe-343
高いお志e-420と夢e-497をお持ちの香奈子さんだからこそ気が付かれる
導きにきっと出逢われる事と思いますe-344i-175
何かお力になれる事がありましたら、どうぞいつでもお話し下さいねv-344

香奈子さんのお具合が一日でも早く良くなりますように。。。e-459i-178

いつも本当にありがとうございますv-351
2012/02/04(土) 23:18 | URL | Ayana' #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/02/04(土) 23:46 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/02/06(月) 11:08 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/02/08(水) 06:09 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://linge49.blog13.fc2.com/tb.php/311-bc9e6c90
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
